フォト
無料ブログはココログ

いろいろ

2017年9月23日 (土)

いろいろ(741)「アキラとあきら」

池井戸潤「アキラとあきら」を読んだ。一人は(倒産して夜逃げする)街工場の社長の息子、もう一人は(運転手付きの車で移動する)大きな海運会社の社長の息子。どちらも<あきら>という名前で、彼らの人生は大学卒業後同じ銀行に入社するところで交わう。

傾いてゆく大会社を救うべく、意思に反して社長に就任しなければならなかった(もうその当時は経営が苦しくなっていた)あきらをそのまま銀行の融資部に残るアキラが救う。
例によって池井戸作品の銀行物語なんだけど、家族のしがらみみたいなものも伏線(というかメインストーリー)になってて。「稟議書」の理由づけが面白かった。
Akira

2017年9月21日 (木)

いろいろ(741)激辛ラーメンを食す

美容師さんが新しい場所に移ったので、そこまでつらつらと駅から歩いて周辺のお店を探索していたら、I love Bibimbapという韓国料理のお店を発見。外の看板にはRamenシリーズの写真もあって、なんとなく良さげ。

Gekikara Ramenというのを頼んでみました。149クローナ(約2000円)ってちょっと高いかも。。そんなには辛くない味噌ラーメンだった。麺はちゃんとラーメンだった。
30クローナ安い他のラーメン(ShoyuとかMisoとか)の方が良かったかも。
#Folkungagatan 89 です。
Gekikararamen20170920
だからどうして横になるんじゃ。。

2017年9月16日 (土)

いろいろ(740)Appleから詐欺メール

あなたのAppleが不正に使用されたので確認のために以下のリンクをクリックしてください、というメールが来た。私のiPhoneがモスクワで使用されたという。iPadは使っているけどiPhoneは2年も前に電池が反乱を起こしたので次男にやって彼が遊びながら分解したはず。

日本語のメールだったけど、モスクワだったらさもありなん、とクリックしちゃう人がいるのかなぁ?クリックはしなかったけど、メールはみちゃったから、iPadに呪いがかかったかなぁ?PCで見たから大丈夫だとは思うけど。なんかお払いしといた方が良いかも?

2017年9月11日 (月)

いろいろ(739)久しぶりの論文書きは遅々として進まず

久しぶりに論文タッチの原稿を書くんだけど、一応ちゃんと最新の本を取り寄せて参考文献として読んでるところ。

厚くてカタい本を読むのはとっても久しぶりなので、遅々として進まず。。あ、そうだ、バスルームの床をきれいにしなくちゃ、とか、サンダルをしまって秋の靴を出さなくっちゃ、とか、次々に机を離れる用事を思い出す。。はううう。。
Franfablertillmanga1

2017年9月10日 (日)

いろいろ(738)結婚式第2弾

次男の結婚式でした。ちょうど2か月前に長男の結婚式だったので、ちょっと大変でした(祝う方も手間や費用が大変なので結婚式は生涯1度にしてね、と思った)。

20170909kenjikekkonshiki

2017年8月28日 (月)

いろいろ(737)Finnkampenが楽しみ

今週末もTV(といっても今回はインターネット放送だけ)で陸上競技鑑賞。スウェーデン選手権ね。世界陸上でスウェーデンはあんまし活躍しなかったんだけど(円盤投げのストール選手は銀メダルだった。1位と2㎝差で惜しかった)、国内大会もなんとなく「宴の後」モードだった。

世界選手権でも思ったんだけど、選手が入れ墨(多分彫らないやつ)だらけなのね。入れ墨あると日本で温泉に入れませんことよって教えてやりたい(最近では一部、規制が緩くなってるそうだけど)。入れ墨あるから勝つ、っていうわけでもないだろうに。。
毎年9月初めか8月終わりにフィンランドとスウェーデンだけの陸上競技の対抗戦があって、それはそれはおもしろいの。互いに3人ずつ選手が出て、順位でポイントを付けて各競技の総合点で争うんだけど、6位の選手だって1点もらえて(棄権すると0点)、かなりヒートアップするの。種目によってどちらの国が強いかが違うんだけど(例えば槍投げは断然フィンランド)、拮抗してるのも結構あるのでハラハラするの。今年はストックホルムで9月2日&3日。天気が良いといいね。

2017年8月 6日 (日)

いろいろ(731)カレーパンといったらカレーパン

知人が肉まんを作ってきて、そのおすそ分けをいただいた。とっても美味しかったので自分で作ってみようと思ったんだけど、蒸すのが面倒だなぁ(台所の戸棚の奥深いところ、どこかに蒸し器が隠されているはずなんだけど、発掘するのが大変だし)と思って、そうだ、カレーパンにしようと思ったのだった。

カレーはいつも作ってるし、パン作りだって結構やったし(最近は焼いてないけど)。
で、一応レシピを確認して、中身は挽肉カレーの方が無難かもね?と、朝、挽肉と人参と玉ねぎだけのカレーを作った(だれかにもらった5人分用の小さいルーを活用した<いつもはその2倍)。
で、昔取った杵柄で、テキトーにパン生地を作り、さあ、カレーを包もうというところで、やはり問題発生。パン生地が伸びない上に、カレーは水っぽいので穴なしに包めないのよ。
これじゃあ、油で揚げるのは無理だなと思ったのでオーブンで焼くことにした。油で揚げないんだからパン粉をつけるのも省略して、卵を塗るだけにしようと、で、できあがったのが写真。。味は悪くないんだけどさっ。カレーパンだと念じて食べればカレーパンなのよっ。
20170806currypan

2017年7月29日 (土)

いろいろ(730)見知らぬ旗と名前

ジュニア陸上(欧州)の次は世界水泳。毎日午前と夕方TVにくぎ付け。水泳なんか見て何が面白い?と家人は言うし、改めて考えてみれば、本当に何が面白いんだろうと思うんだけど、毎日見てしまうなぁ。予選も。

予選では見たことのない旗がいっぱい(選手紹介の時ね)。台湾や香港の旗なんか見たことなかった。名前も発音できないのがいっぱい。今回はハンガリーが舞台だから、子音ばっかの選手も多いし。
読みやすさとは関係ないけど、名前がAfricaというスペインの女子選手がいた。別にアフリカ的な顔はしてなかったけど。
Sara Sjostromが絶対的に強いんだけど昨日は100m自由で金メダルを逃しちゃったな、また。
メダルを取ったり、世界記録を更新したりするとたいそうな報奨金が入るそうな。でもってスポンサーがつくと家族を養っていけるとアメリカの選手がインタビューに答えていた。それじゃプロじゃん。でもまあ、体操の内村選手だってプロになったそうだから、アマチュアがどーのこーのなんてもう時代遅れなんだろうなぁ。
スウェ国の今夏はハズレだった。もう7月が終わろうとしているのに(=多くの人の夏休みが終わる)、夏が始まる前に終わってしまった、とRadioでも言っているし。今年は結婚式を除いて1回もワンピースを着る機会がなかった=暑くなかった。
8月からそろそろ仕事の時期なんだけど3週間後のGoteborgのセミナーに申し込んだら飛行機が馬鹿高い。それほどまでしていくような内容じゃないと後で後悔したけど(後悔って後でするもんだけど)、最近こんな齟齬ばっかだなぁ=あまりに高くなったDagensNyheter(半年で4000クローナ弱)をやめてSvenskaDagbladet(1年で4000クローナ強)に替えようとして、SvDを申し込んでからDNをやめよとしたら「請求書が出た分は取り消しができない」って、アンタそりゃ阿漕じゃん?で、8月から半年は2紙が配達されてくることに。。いまどき紙の新聞とってる人は貴重なんだぞぉぉ。

2017年7月23日 (日)

いろいろ(729)ロングヘア―で良いのか

世界陸上が始まる前に、ジュニア陸上ヨーロッパ選手権なんぞをTVで観ている。

陸上競技を見てていつも思うんだけど、女子選手の髪が長いのよね。特に今回はジュニア(20歳未満)なので、美しく装いたいお年頃だからかもしれないんだけど、ほとんどみな背中あたりまで伸ばしたロングヘアをポニーテールにしている。編みこみで三つ編みにしてる子もいるけど、お団子にまとめているのはわずか。
走り幅跳びや三段跳びでは毛先が地面に触って記録を縮めた例もあるし(ジュニアじゃなかったけど)、走るときには風の抵抗を受けて損すると思うんだけどなぁ。。
きれいにお化粧してる子も多いし、ぶら下がるピアスしてる子もいるし。私なんか(走らないけど)お化粧してると皮膚呼吸ができない気がして、とてもじゃないけど、美しさを追求する気にならないけどね、陸上競技に。
男子選手でも長髪をポニーテール(そこまで長くないけど)にしてる選手もちらほら。日本陸連なんかだと警告を出すレベル?
明日からは水泳の世界選手権。水泳選手は丸坊主でない限り、水泳キャップをかぶらなくてはいけなくなってるそうで。水の抵抗を少しでも少なくするために男子選手でも脇の毛を剃っちゃってるとか。
体操の内村選手なんかは言語道断とみられるんだろうなぁ。
ようやく花粉も落ち着いてきたみたいなので、そろそろコンディション作りのためのお散歩でも再開しようかしら。でもTV見なくちゃいけないし。。

2017年7月 8日 (土)

いろいろ(727)結婚式

長男が結婚しました。

盛大な結婚式&披露宴でした。
Dsc00660

より以前の記事一覧