フォト
無料ブログはココログ

いろいろ

2017年6月19日 (月)

いろいろ(725)キャッシュレス社会

モンスターハンターのせいで2週間もブログ更新できず。。これではいけないわっ。

キャッシュレス社会についての原稿でも書こうかと準備中。
6月末で旧コイン(10クローナだけは生き残る)、旧紙幣は完全に使用不可に。政府は民間のコンビニなんかに交換の責任を押し付けてるんだけど、いまだにおつりを旧コインで戻してくるも多々あり。そのたびに高いのを知りながらキヨスクなんかで牛乳を購入して、せっせと使い切ろうとしてるんだけど。
現金は受け付けない、っていうカフェやレストランもでてきてるし、タクシーなんかも現金じゃおつりがないっていうし。先日タクシーに乗って現金で払ったら、嬉々として旧貨幣でおつりよこすし。。美容院ではずっと現金で支払って50クローナとかチップで渡していたんだけど、もう現金で払うのは私一人みたい。チップなんか払いにくいじゃないよねぇ、カードだと。レストランなんかではカードで支払うときにチップはいくら?って機械がきいてくるけどさー。
あら、電話が鳴ってる。昼休みを狙った勧誘電話だとわかってるから出ない。電話会社か、エネルギー会社か。重要な電話はケータイの方にかかってくるから、よっぽど変な時間じゃないと固定電話には出ないことにしてる。大体、今どき、固定電話を持ってる人の方が少ないのよね。キャッシュレス時代より固定電話レス時代の方が先かも?
んで、キャッシュレス社会の原稿の骨子は、中銀や政府が現金使用を奨励(銀行には義務付け)しても、キャッシュはレスになっちゃう、という線で書くかな?

2017年6月 5日 (月)

いろいろ(724)モンスターハンター ストーリーズ

ワタクシは何を隠そうゲーマーでして。といっても基本的にはニンテンドーのケータイ式ゲーム機(現在はニンテンドー3DS)でロールプレイングゲームをするのにほとんど限られるんだけど。

で、、最近はゲームソフトの方がどんどん進んでいて、それに合わせて機械をバージョンアップしなくてはならないのね。新しいソフトを遊ぼうと旧い機械(といってもたかだか1年前のだったりする)に入れるとバージョンアップしますか?と否応なくきいてくるの。
今回ハマっている「モンスターハンター ストーリーズ」は最新の機械と一緒に購入して遊んでたんだけど、一定時間たつと充電しなくちゃならなくて、大体3時間かかるから、その間に、続きがやりたくて悶々。大体3つくらいの機械をソフトに合わせて使い分けてるんだけど、マージャーんゲームをやっているちょっと旧い機械(1年半前に買ったもの)に入れ替えて続けようとしたら、そのバージョンアップしますか?が出て、したわけよ。そしたら、メモリーがきえちゃったのぉぉぉ。
70時間もかけて、そろそろ最終段階に来てたっつーに。。
で、また最初からやり直してるんだけど、前には見逃してたストーリーの布石なんかも見ることが出来てまあ良いこともあるんだけどね。。
<追記>
充電が済んでいつもの機械にスロットを入れなおしたら、なんと、メモリーが戻ってんの!なんじゃこりゃあ?ソフトがハードを支配するってこと?ま、進み具合が異なるゲームを並行して楽しめるってことかな。楽しくもめんどくさい。。
Bild

2017年5月28日 (日)

いろいろ(723)「猿の見る夢」

桐野夏生「猿の見る夢」を読んだ。ここ最近の桐野作品よりはかなり読みやすかったけれど、やっぱり最後はかなりオドロオドロしく。

主人公の薄井はOliveというファッションメーカーの平役員。取引銀行からの出向で、ハズレくじを引いたはずの人事だったのだけど、会社が急激に大きくなって、現会長である85歳の創設者の引退時にはもしかしたら社長になれる可能性もあるとホクホク皮算用。でも10年来の愛人からはそろそろどうしてくれるのさ?と突き上げがあり、糟糠の妻は有閑マダムの付き合いから妙な占い師にはまり、次男は自宅で引きこもり。占い師は「夢見」で、依頼人の家に泊まり込んで夢のお告げを伝える。50万円とか100万円とかの報酬で。
薄井の妻の依頼額は200万。薄井は夢見を踏み倒して、奈落に沈んでいく。
で、占い師は「見ざる聞かざる言わざる」にはもう一匹の猿があって、、と説明し、鼻で笑う薄井が最後に見たものは、跡形もなく消え去った彼女の自宅の脇の猿の影。。
私だったら、夢がかなったり、悪い出来事を回避できるんだったら、100万円なんて安いわっ、と払うかも。。でも、ポジティブにかなうんだったらいいけど、ネガティブな結果の回避、なんてホントかどうか信じられないかな。
でも、たかだかあと20年の人生だったら、どうなろうとこの世はかりそめの夢の世界、かな?
Saru

2017年5月22日 (月)

いろいろ(722)「銀の猫」

朝井まかて「銀の猫」を読んだ。文藝春秋で阿川佐和子と介護についての対談をしていて、江戸時代の介抱人というのに興味を持ってAmazonで取り寄せた本。江戸時代には介護専門の派遣業があったのだそうだ。史実かどうかは知らないけど。

久々の「時代小説」だったけど、サクサクと読めた。美貌だけど超だらしない母親の借金のために離縁されたお咲は普通の女中より実入りの良い介抱人として働く。介抱人を雇えるほどの家は豪商であったり、武家であったり、お金持ちではあるけど、それぞれに問題を抱えていた。介抱人は三日勤めればsへろへろに疲れて一日休まねばならぬほどの重労働をこなしていく。しゃっきり治る人もいるが、亡くなる人もいる。江戸時代の暮らしの中で生と死を介護の現場かで否応なく考えさせられるお咲だった。
Ginnoneko

2017年5月20日 (土)

いろいろ(721)「強父論」

阿川佐和子「強父論」を読んだ。阿川弘之が厳しくウルサイ人で、家族が皆、戦々恐々として仕えているというのはよく知れ渡っていたので、まあ、この本の内容も想像できたけど、ホントにその通りだったのね。

不思議なのは誰も本格的な反抗しなかった、っていうところで(ちっちゃな反抗はあったとこの本にも書かれているけど)、ついていかせるだけの良いところがあったんだろうね<阿川父
「きかんしゃやえもん」は好きだったな。
阿川佐和子は、婦人雑誌に連載していたエッセーは好きだった。小説はまだ読んだことない。「サワコの朝」は結構楽しみにしてる。でもこれまですごく素敵な服を着てたのに(婦人雑誌ではモデルなんかもしたてのに)毎回ダサい服なので不思議。
ご結婚おめでとうございます。でも本の中にも何度も出てくるけど若いころからいっぱいお見合いしてたのになんでこの年になっちゃったんでしょうね。
Kyofuron

2017年5月16日 (火)

いろいろ(720)「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」

高須克也「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」を読んだ。Amazonで別の漫画や本を注文する時に、まあ、これも、、と躊躇しながら注文した者なんだけど、、やっぱりやめときゃよかった。。前よりつまんないっす。挟まれてる西原理恵子の漫画もつまんないし。オススメしません。もう実生活だけ熟年の恋を楽しんでればいいじゃん、という感じ。

Darin71takasu

2017年4月30日 (日)

いろいろ(717)断捨離励行中

私の書斎はモノが溢れている。

主として書籍とか書類とかだけど、バッグとか服にも浸食されている。
そうだ、片づけよう、と思って取り敢えず本棚の数段を片づけた。片づけた後に別のモノを置いているのであまりすっきりしないが、元を知っている目にはとてもすがすがしく映る。
外に出て数百メートル先の大量ごみ捨て場までもっていかねばならないので、紙袋に小分けにして何度も往復する。
多分もう100㎏くらいは捨てたと思う。まだ何トンも残っていそうなんだけど。。
(なんで画像が回転しない??)
Dsc00644a_2
Dsc00645a

2017年4月26日 (水)

いろいろ(716)日本に行ってました

2週間ほど日本に行ってました。

東京の桜は散ってしまっていたけど、先週土曜日に(東京から日帰りで青森の弘前城に桜を見に行ってきました。弘前城公園内の桜は2,3日早い感じだったけれど、市内の桜は満開でとてもきれいでした)。
昨晩ストックホルムに戻ったらみぞれ模様でびっくり。
今回は飛行機の中でたくさん映画を観ました。いきは、Arraived、PassengersなどのSF大作。かえりは、AI、Simon och Ekarna、Lionなど。どれも泣かせる内容で食事時のナプキンで涙を拭いたり。
日本ではデズニ―のポリネシアのアニメ(題名なんていったけな?)。結構良かったです。
さて、今日は日本から自分あてに送って先に着いちゃってた荷物の受け取りにいったり(ちょっと遠いところが受け取り場所なので面倒なのよ、、)、パックアップしたり、すっからかんになっている冷蔵庫の中身補充のための買い物にも出かけねば。外に出るのが寒いなぁ。。
Dsc00631b

2017年4月10日 (月)

いろいろ(715)できた

ようやく発表原稿完成。テロ現場にいけなかったのは、一部、原稿作成のためでもあったな。。

テロはダメです。戦争や対立ももちろんいけないんだけど。
というわけで、日本で講演するために明後日出発予定。
(発表用スライドの一部)

スウェーデンの男女平等に関する年表(権利分野no2

1971 夫婦別課税制導入

1974 親保険制度導入により、父母両方が出産に際し育児休暇を分けることができるようになる

1979 新人工妊娠中絶法制定。女性が妊娠18週までの人工妊娠中絶を決定できるようにな

  幼児を持つ親の6時間労働の権利

1982 婚姻の際、女性が姓を選べるようにな

1991 男女平等法制定

1994 スウェーデンの国会が世界一男女平等となる(349人定員のうち女性議員144

  パートナーシップ法(同性婚姻)制

1995 親保険に「父の月」導

2005 フェミニスト党結

2009 婚姻法改正。同性婚が可能に

2017年3月30日 (木)

いろいろ(713)雪とフィギュアスケート

日曜に夏時間になって、気温も15℃以上だったからコートやブーツをしまったのですわ。そしたら雪。。3月に雪が降ることはあるけどさ。。なんでこのタイミングで。。

隣国フィンランドで今日からフィギュアスケート世界選手権。仕事で外に出ていたのでライブを見ることができなかったけど、日本女子、苦戦してますね。来年のオリンピックに3人派遣することがほとんど不可能な成績。ジュニアで活躍した真凛ちゃんとか香織ちゃんとかを抜擢してもよかったのでは?ま、早くから申し込んでおかなくちゃいけないみたいだったから無理だったかもしれないけど。スウェ国のヨッシさんは予選落ちしちゃったし<これはかなり想定外かも。それだけ全体のレベルが上がってしまっている、ということなのでしょうね。
明日は男子のSP。男子はオリンピック3枠は安泰、、かな?
明日は午前4時に家を出て夜9時半に戻るというなんとも香ばしいスケジュールなんだけど、多分一等車の中でライブがみられるかも♪
雪がほとんど見えないけど写真↓
Dsc00628a

より以前の記事一覧