フォト
無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月30日 (水)

いろいろ(787)シルビア王妃

能のパフォーマンスがDrottningholmsSlottsteaterで行われて、招待されたので行ってきました。能はSakurama Groupという一派のもので、北斎とカキツバタという2つ。なんか非常にモダンというか、北斎では、テグスなんか使っちゃって、ユニーク。

北斎は2年前くらいにアニメで北斎の娘の物語みておもしろいなと思ってたし、あの青海波は気に入っていたので、興味深く鑑賞できました。
SakuramaKaiというのは知らなかったけど、ググってみたら6月に能楽堂で公演があるそうで、指定席は1万円、自由席は7000円だって。高いのね~。タダで招待してくれた日本大使館に感謝。大使にもっとお礼言っとけばよかった。
「ご自宅」だから国王ご夫妻もいらしてて幕間のシャンペン時に皆と一緒に談笑。警備に問題あるんじゃないかと思ったくらいオープン。
それにしてもシルビア王妃はメインテナンスが良いですね~。思わず写真を撮ってしまった<能の写真撮影は禁止だったから。74歳であの姿の良さはさすがですなぁ。
Dsc_0017_4

2018年5月28日 (月)

いろいろ(786)「水のかたち」上下

宮本輝「水のかたち」上下を読んだ。例によってスローテンポ。当時(今も?)彼が来るshンでいたであろう糖尿病の様子も詳しく入ってたりして。主人公の夫の問題として出てくるんだけど。執筆時に一番気を取られていることを小説に盛り込むのは悪いことじゃないだろうけど、なんか見え見え~、という感じが。。

途中で出てくる北朝鮮から逃げかえってきた人の手記も、解説を読むとたまたま執筆時に連絡してきた人がいて、、盛り込んじゃった、というのだそうで。
そのあたり、本来の道筋がボケちゃうと思うんだけどね。
で、物腰柔らかで、幸せで、運が良くて、という中年女性が主人公。骨董屋さんからもらったものがとんでもない名品だったということから物語が展開するんだけど、いくらそういう設定だとしても、あまりに出来過ぎじゃないんかい?
途中、ミステリーっぽいところもでてくるけど、謎解きがねぇ、イマイチ。
ま、文章は宮本輝ですから読みやすくて面白いんですけどね。
Mizunokatachijou
Mizunokatachige

2018年5月22日 (火)

いろいろ(785)ヘレナ大臣再び

本日はIVA(エンジニア科学アカデミー)で選挙を前にして、教育・研究問題を、担当大臣と、主要政党の教育・研究担当議員が議論するというブレックファスト・セミナー。

朝8時前から仕事をする大臣・議員というのもエライなぁと思う。
大臣(社民党)の他に、穏健党と中央党の担当議員が来てたんだけど、政党間であまり違いはなく、皆、教育問題で一番重要なのはいかに質を保つか、資源と労力を教育と研究の間でいかに配分するのか、というような点だとしていた。
昨日、同じIVAで環境プロジェクトのキックオフセミナーが行われたんだけど、そこに来てたのは背広のオジサンばっかだったのに今日はサマー・ワンピースのオバサンばっか。分野によって随分異なるんだなぁ、と思いましたことよ。
Dsc_0007_1

2018年5月15日 (火)

いろいろ(784)GlobalAward

Global Award for Entrepreneurship Research 2018という賞の授賞式に行ってきました。会場がGrand Hotelの鏡の間というのに惹かれちゃったので。シリコンバレーのOlav Sorenson教授が受賞。全部えーごだったので、授賞理由とかの説明がよくわかんなかった。ウォーター・エアロビクスの後で眠かったしね。

なんとなく起業が成功するにはネットワーキングが大事だという結論みたい。授賞者のヘレネ・ヘルマルク=クヌートソン大臣もコネクションが重要と強調してたし。
それにしてもスウェーデンの大臣は(ほとんど皆)可愛いわね。
グランドホテルでのレセプションはデザートが美味なんだけど、糖質制限中の身としては雄々しくMingleの前に帰って、家でキャベツを食しましたわ。
A

2018年5月 7日 (月)

いろいろ(783)ウチの桜も満開

ウチの桜(実際はバルコニーから下の桜が見えるというだけなんだけど)も昨日で満開。2日続けて暖かかったからねぇ。

写真撮ったけどボケててごめんよ~。白樺花粉で3日間寝込んでいた身には息をつめて外に出なければいけなかったからねぇ。シャッター押すのも上の空だったのよ。
一番の時期に桜をめでることができないのはとっても残念。
でも、取り敢えず、外気に触れることが可能になったのは嬉しい。金曜は呼吸困難状態だったのよぉ。今年の白樺花粉は強烈。
下の方の写真は1日後(5月8日朝)撮影。もっと開いてますね。
Dsc00748a
Dsc00755a_2

2018年5月 2日 (水)

いろいろ(782) FF3

今回の日本行きの際、めぼしいゲームがなかったので中古のファイナルファンタジーIIIを購入。DS版ね。前に英語版のDS版はやったんだけど、なんせもうちっちゃい文字を読むのが面倒。英語なんか読みたくもない、ので日本語版ゲットできたからいいや、ってことでやり始めたらリメイクしてあるのね。なんか無駄に戦闘が増えてて、ダンジョンもちょっと複雑になってる感じ。時間がかかるったらありゃしないとぼやきつつ、本日約40時間かけて第1回目終了=クリア後に終わりに近いところからレベル上がったままでまたプレイできるみたい。隠しダンジョンじゃないところが古いタイプの哀しさよね。

ま、私は基本ドラクエ派なんだけど、FFシリーズも最初の方のは結構好き。ドラクエもちょっと前に買ったやつが、それまでの集大成版みたいな感じだったので、もうおしまいなのかな。
先日、IT関連のセミナーというかオープンハウスに行ったんだけど、もうチンプンカンプンだったの。FFシリーズやゼルダ・シリーズも最近のはチンプンカンプンというか着いていけない感じ、難しくて。
あー、簡単でおもしろいゲームは無いものか。。
Ff3bild

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »