フォト
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月28日 (水)

いろいろ(776)食べてはいけないラーメン

ロンドン発のWagamamaというラーメン屋さん、だいぶ前にストックホルムに進出して、不味い!という評判だったのに一等地で生き残ってて、私も数年前に試した時にはまあまあいけた味だったので、昨日お客さんを案内して行ったの。

んで、ランチもそろそろ終わる時間だというのにかなり人も入ってたの。海鮮ラーメンというのを頼んだんだけど、これがもうアナタ、めちゃくちゃだったのぉぉ。
魚の切り身の塩焼きとか、魚のフライ(絶対冷凍の出来合い品)がのってるのぉぉ。
お客さんはステーキラーメンというのを頼んんだんだけど、こちらはタイ風のかなり辛いやつでまあまあの味だったらしい(ま、あまり不味いとはコメントしづらいシチュエーションだったけど)。
前に五目風ラーメン食べた時には結構良かったんだけどな。。
というわけでWagamamaで海鮮ラーメンはぜったい避けるべき!
https://www.wagamama.se/

2018年3月23日 (金)

いろいろ(775)本日のアマゾン

3月はずっと続けて読んでるコミックのシリーズの新刊本が出ることが多いので、いまかいまかと待っててまとめてオトナ買い。発売されたものからお買い物リストに加えていって支払いをせずに待っているので、Amazonから「お買い忘れはありませんか?」と尋ねてくるのがちょっとうざったくもあるけど、ただひたすら待って注文。

相変わらず3日で送られてくる律儀さ♪
漫画はねぇ、ずっと読んでると初めのころのワクワク感が薄れてきて、1巻でこれだけしか話が動かないの?と不満が募るばかりなんだけどねぇ。どこで止めるかも考えないとねぇ。
3月末に出る「中国嫁日記」はもうやめてもいいかな、と思ってる。おもしろくなくなったもんねぇ。
あと10日で日本行き。ヒコーキの中で小説読むのも楽しみですわん。
Dsc00729a

2018年3月18日 (日)

いろいろ(774)「夜の谷を行く」

桐野夏生「夜の谷を行く」を読んだ。連合赤軍のあさま山荘事件の生き残りの女戦士啓子は老境に入って、年金と貯金(塾を開いていた)でジムや図書館通いでひっそりと独り暮らしをしている。永田洋子が獄死し、過去の「仲間」からの連絡が増える。自分の姓で離婚された妹の娘の結婚式が迫るが、自分の過去を告げねばならない事態となる。そして東日本大震災が起こる。

昔の場所をフリージャーナリストと見に行く啓子。
ものすごいドンデン返しには、まったくびっくり。
あさま山荘事件はTVで中継を見た覚えがあるけど、事件の意味はよくわかってなかった。人がいっぱい死んだのね。1972年。
永田洋子の死の報道も読んだけど、あまりピンと来てなかった。2011年。
桐野夏生らしい素材の調理の仕方だと思った。
Yorunotani

2018年3月15日 (木)

いろいろ(773)「満月の道」

宮本輝「満月の道」を読んだ。作者の父親とも読める松坂熊吾の物語シリーズ(流転の海)の最後から2巻目。ようやく私の子ども時代と重なる時代(東京オリンピックの前年)となって描写の的確さがよりわかるようになった。宮本輝は書き込んで書き込む古典的なタイプの小説家だから、その分、話の展開がもたもたしてるなぁ、とは思うんだけど、やっぱりちゃんとした小説を読むのは気分がいい。

この第7部の解説には、第1部~第6部までのあらすじが書いてあってオススメ。なんせ一気に読み通すシリーズじゃないしね。松坂熊吾の終戦後の人生ストラグルの山あり谷ありの展開なんだけど、会社を興してはパートナーに裏切られたり、友人が死んだり。自分は老境に差し掛かって糖尿病がひどくなる一方で、昔の踊り子さんと再会してやけぼっくいに火がついたり。なんとなくアンハッピーエンドが予感されるんだけど。。

最近では、ちゃんとした本を読むのは出張の際の移動の時のみになっちゃってて、未読の本が山積みになっちゃってるけど懲りずにまたAmazonで注文する予定なのだ。コミックの新刊本に合わせて小説もゲットしておかねばね。
Mangetsu

2018年3月 6日 (火)

いろいろ(772)寒い日が続いてうんざり

雪は多少減ったけど寒さは継続。うんざりですわ。

ウチはセントラルヒーティングのアパートなので、遠くにいる家主さんが暖房温度を設定しているんだけど、今季は腕や足が寒くて連れ合いにヒーターを買ってもらった(そういう優しさには富んでるんだ、ウチのは♪基本は純粋スウェーデン人でケチなんだけど)。電気代は自分で支払うから損するんだけど、もこもこ着込むのもめんどくさいしね。
1か月後に1週間日本に行く。桜の終わりに間に合うんじゃないかと楽しみ♪1週間じゃ人と会って買い物するだけで終わっちゃうんだけどね。
Dsc00728a

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »