フォト
無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月29日 (月)

いろいろ(765)本日のAmazon

今日届いたAmazonはつつましく中身5489円、送料や関税など2900円、合計9662円也。読む時間がない気がするからキャンセルした浅田次郎とか、買ったかどうか忘れちゃったから取り敢えず見送った漫画(「レべレーション」3)とか、やっぱり注文しとけばよかったかなぁ。。

暦は書店で自分のところを立ち読みすれば済む話なんだけどね、日本に居れば。
西原理恵子も惰性で買ってる気がするし。中国嫁日記と同じく、なんかもうマンネリの極みなんだけどね。
ま、取り敢えず、フギュア漫画から読み始めませう♪
Dsc00723a

2018年1月27日 (土)

いろいろ(764)和楽器バンドコンサート

NakaiTomoya&Friendsのコンサートに行ってきました。

日瑞修好150周年記念行事の一環。 
大きな琴で立って上から弾くのでびっくり。でもきれいな音でした。昔は多分芸者さんだったんじゃないかと思うような三味線のおねーさんも、尺八や琵琶を弾きこなすちょっと若いおねーさんも上手かったです。
アンコールでABBAのダンシングクイーンを弾いてくれたんだけど、尺八って音階が違うはずなのによく洋楽が演奏できるなぁ、と感心。
Dsc_0014

2018年1月21日 (日)

いろいろ(763)寒っ

今朝はマイナス10℃で、今シーズン一番の寒さ。数字に驚いて朝の散歩を中止したんだけど風が吹いてないので決行できたかも<買い出しの外出で散歩の代わりとした

ま、でも、あまり無理して風邪ひいたりすると良くないしね。
体重減少もちょっと停滞してるので、ここらでウォーキングの距離を増そうかと思っていたところだったのにぃ(と気温のせいにする軟弱者)。血糖値も下がりませんねぇ。腹筋とか腕立てでも始めようかしら。あーゆー、古典的な訓練って結構効くんじゃ?
Dsc00722a

2018年1月14日 (日)

いろいろ(762)Tak

Takという和食レストランで会食。秋に仕事でランチに行ったときに、野菜の天丼を食して、結構美味だったのでちゃんと夕食を試してみたいと思ったの。

基本的には「随分頑張ってるけど100%日本じゃないねぇ。。」という感じだったのだけど、本日もまたそういう感じだった。
前菜にホタテ貝、主菜に鴨どんぶりをたのんで、主菜にはマッチングされたお酒もゲット。味噌バター添えパンもついでに頼む。
ホタテ貝はソテーかと思ったら、薄切り冷製だったし、「パン」というのはクレープを揚げたものだったし、天丼かと思ったどんぶりは鴨どんぶりだった(実は私は鴨が苦手。。)。んで、マッチングされたSakeは紹興酒のような熟成タイプ。ということで、選択がことごとくハズレ。
お仲間は蒸し蟹の柚子カクテル・サラダとアントレコーステーキ野菜炒め添えにフレッシュでフルーティーなSake。ちょっと味見させてもらったけど、ことごとく正解だったみたい。
でも、前菜のアルコールを頼まなかったり、デザートなしにしたせいもあって、予定の半額くらいで済んだ。
結論として、ここは、ランチに行くのが宜しいかと。
Dsc_0006
Dsc_0007

2018年1月10日 (水)

いろいろ(761)影武者がいっぱいいたに違いない

服の整理で疲労困憊。。絶対に私じゃないわ、こんなウエストのスカートが入るなんて!っていうようなのがあとからあとから出現してくる。。

まだあと4つ、(私専用の)洋服ダンスがあるし、(ほぼ100%私の服が生息している)ウオーキングクローゼットもあるし。。
捨てるんだと家人にサンタクロースの袋のような大きなゴミ袋を見せたら、リサイクルボックスに入れたら?といわれたので、こんな旧いスーツ(仕事時は基本的にスーツだったからわんさかあるのよ。トミオカ高校ダンス部のバブリーダンスの服みたいのがいっぱい)なんか商品になるのかしらね?と思いつつ、放り込み口がどのくらいの大きさなのかを確かめてきた。
結構大きな袋でも投げ込めそうなので、大きなごみ袋(家主さんがクリスマスの後でこれを使ってね、と各家庭に配布してくる)がいっぱいになるまで作業を継続。あと数日はかかりそう。。
外はそれほど気温が低い感じじゃないけど木々が氷で覆われてました。
Dsc00720a_1
Dsc00720a_2

2018年1月 9日 (火)

いろいろ(760)服の断捨離

先日カーデガンを発掘した折に、やっぱり根本的な解決が必要と思ったので、手付かずの状態だった服の断捨離を決断。

暮にネットで(若い女性用の)ワンピースを大量に注文しちゃったしねぇ。まだ届いてないけど。
んで、服なんだけど、全部私の好みなのよね、当然。当時(10~15年前くらいかな?)体重は今より多かったはずなのに、ウエストがまったく入らない。。体型が変わったということか。。
で、痩せてきてるもんだから、いずれこの服に体を入れることができるときが来るかも、、となかなか捨てる決断ができないのよねぇ。。
それにしても、よくこんだけ買い込んだもんだ。。
Dsc00708a

2018年1月 2日 (火)

いろいろ(759)幸せは奥の方に隠れている

家主さんが設定温度を低くしたためか、はたまた私の皮下脂肪層が薄くなったためか家の中が寒い。。靴下やカーデガンが必須になって、昔のカーデガンを着てたんだけど、ぼろぼろになって捨てどきを迎えた。

で、軽くてあたたかいのを買おうと思って、折からREA(バーゲン)やってるお店(今はバーゲンシーズン!)へ行こうとしてたんだけど、いつも、途中で別の雑用に時間とエネルギーを取られて、購入までに至らなかった。
んで、大晦日にパーチ―に招かれて着るものを物色してたらワードローブの奥にカーデガンがかかってるではありませぬか!場所を節約するために一つのハンガーに何重にも重ねてありましたわ。幸せは奥の方に隠れてるのね~。
Dsc00706a

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »