フォト
無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月27日 (水)

いろいろ(758)大リーグ養成ブーツ

順調に生活習慣改変中。

ずっと前にやめてしまっていたウオーキングも再開。3日目にしてブーツがダメになったのが残念。チャップリンの靴みたいに前の部分が口を開いて(あそこまで劇的じゃないけど)小石が中に入ってくるようになったので泣く泣く捨てた。ま、もう寿命だったしね。
今朝は代わりに去年買ったブーツ(ちょうど替え時だったので4足購入)のうちで、重くて硬くて履いてなかったヤツを下したんだけど、ちょっと重くて硬すぎて短めのコースにならざるを得なかった。大リーグ養成ブーツみたいだった。
国立公園の入り口まで30分くらい歩いて(公園の中には入らない)、帰りはバスに乗ったり、途中で折れ曲がって歩いて戻ったり、いろいろバリエーションが楽しめるのも良いのよ。
今日は帰りにCoopに寄ってお豆腐を買いましてん。先日買ったのは固かったので、今日は絹豆腐っていう名前のを買ってみたんだけど、お味噌汁に入れたら、柔らかくて崩れちゃった。でも、美味しかった。
Dsc00704a
Dsc00702a

2017年12月20日 (水)

いろいろ(757)痩せると楽しい

夏から6㎏痩せましてん♪

入らなくなってたスカートがはけるようになったり、友人たちからも「スリムになったね」とか言われて、うふふ~ん♪
減り方はゆっくりだけど、目に見えるようになったので、これが、アナタ、楽しいのよ~。
炭水化物摂取を極力控えるメソッド。
糖質制限と言いたいところなんだけど、甘い果物(柿とか)をかなり食べちゃってるので、糖分は結構摂取してるかも。本当はそっちの方をメインにすべきなんだけどさっ。
キャベツを炒めたり茹でたりして、肉や魚と一緒に食べると米飯は不要。仕事のランチで野菜の天丼(要するにどんぶりの中に野菜の天ぷらが乗ってる)を食べざるを得なかった時も、ゴハンの上だけ食べて結構満足。
おなかがすくと果物で腹ふさぎ。Kvargというヨーグルトみたいなもんと一緒に食べるとグッド。
こんにゃく入りカレーも2週間おきくらいに相変わらず登場してるんだけど、作り立ての時より、最後にトマトソースを入れて煮込み直した時の方がおいしいのね。なんせ1回作ると連続6食くらいはカレーになっちゃうので(前は大きなルウで10人分作ってた。今は5人分くらいにしてるけど。冷凍するのも面倒だし)、覚悟して作らねばならないのよ。
んで、今は、カレー用の鶏肉を室温解凍しつつ、角切りにしたコンニャクに砂糖をまぶして下処理中。砂糖にまぶすと浸透圧でコンニャク内のコンニャク汁が砂糖と入れ替わって美味しくなるんだけど、糖分が増えるから本当はあまり望ましくはないのよね。塩でも置換するからやってみたんだけど、しょっぱくてダメな結果だった。なにもしないでそのままコンニャク入れると多分カレーが水っぽくなると思ふ。
というわけで明日の朝も体重計に乗るのが楽しみですわ♪

2017年12月11日 (月)

いろいろ(756)そろそろ本格的な冬

日中は雨、夜中にちょっぴり雪、という天気が続いてたんだけど、そろそろ雪が消えなくなってきたかも。雨よりは雪の方が服と頭への被害が少ないから好もしいかな。

北部スウェーデンでは雪で大変みたいだけど。
2月の初めにストックホルムから汽車で1時間の街で大きなコンフェランスがあるんだけど、なんと8時からで、またまたナイトバスで中央駅まで行って、乗り換え時間20分で汽車まで走るという計画を立てているところなんだけど、雪の状況がわからないから当分様子見しないと。。でも、すぐにいっぱいになっちゃうコンフェランスなんで悩み中。
Dsc00701a

2017年12月 2日 (土)

いろいろ(755)「ICO 霧の城」

宮部みゆき「ICO 霧の城」(上下)を読んだ。最初からこれはTVゲームの台本じゃないかと思いながら読んでたのだけど、やっぱりそうだった(解説によると)。でも、もともとこういうゲームがあって、後付けで宮部さんが気に入って小説にしたのだそうな。

頭に角がある少年が生贄として霧の城に献上される。そこで彼が見たものは、精巧な石の像と、鳥かごにとらえられている言葉の通じない美少女。
ゲームの進行を言葉で表現しているのがなんともじれったい。場面を全部言葉で説明しながら、主人公の心の動きも説明しなくちゃならないから、どうしても長くなっちゃうんだろうけど。
ゲームはゲームのままにしておいた方が良かったと思ふよ、宮部さん。
Ico

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »