フォト
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

いろいろ(743)「64(ロクヨン)」

横山秀夫「64(ロクヨン)」上下を読んだ。いわゆる警官物語なんだけど、警察署内の権力争いに、娘の失踪事件が絡む。カギを握るのは昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件。そして<14年後の現在>に起きた、64事件をたどる新たな誘拐事件ですべてが明らかにされる。。

ちょっと丁寧すぎる書き方というか、描写がくどいっていうか、サスペンスのテンポがちょっと遅い感じはあるけど、展開がどうなるかが読めなくて、結構面白い。主人公の警察広報官の、家出した娘が行方不明のままでおわっちゃうっていうのも、ちょっとアレ?っていう感じだけど。
他の作品も読んでみたいですね>横山さん
64

2017年9月23日 (土)

いろいろ(742)「アキラとあきら」

池井戸潤「アキラとあきら」を読んだ。一人は(倒産して夜逃げする)街工場の社長の息子、もう一人は(運転手付きの車で移動する)大きな海運会社の社長の息子。どちらも<あきら>という名前で、彼らの人生は大学卒業後同じ銀行に入社するところで交わう。

傾いてゆく大会社を救うべく、意思に反して社長に就任しなければならなかった(もうその当時は経営が苦しくなっていた)あきらをそのまま銀行の融資部に残るアキラが救う。
例によって池井戸作品の銀行物語なんだけど、家族のしがらみみたいなものも伏線(というかメインストーリー)になってて。「稟議書」の理由づけが面白かった。
Akira

2017年9月21日 (木)

いろいろ(741)激辛ラーメンを食す

美容師さんが新しい場所に移ったので、そこまでつらつらと駅から歩いて周辺のお店を探索していたら、I love Bibimbapという韓国料理のお店を発見。外の看板にはRamenシリーズの写真もあって、なんとなく良さげ。

Gekikara Ramenというのを頼んでみました。149クローナ(約2000円)ってちょっと高いかも。。そんなには辛くない味噌ラーメンだった。麺はちゃんとラーメンだった。
30クローナ安い他のラーメン(ShoyuとかMisoとか)の方が良かったかも。
#Folkungagatan 89 です。
Gekikararamen20170920
だからどうして横になるんじゃ。。

2017年9月16日 (土)

いろいろ(740)Appleから詐欺メール

あなたのAppleが不正に使用されたので確認のために以下のリンクをクリックしてください、というメールが来た。私のiPhoneがモスクワで使用されたという。iPadは使っているけどiPhoneは2年も前に電池が反乱を起こしたので次男にやって彼が遊びながら分解したはず。

日本語のメールだったけど、モスクワだったらさもありなん、とクリックしちゃう人がいるのかなぁ?クリックはしなかったけど、メールはみちゃったから、iPadに呪いがかかったかなぁ?PCで見たから大丈夫だとは思うけど。なんかお払いしといた方が良いかも?

2017年9月11日 (月)

いろいろ(739)久しぶりの論文書きは遅々として進まず

久しぶりに論文タッチの原稿を書くんだけど、一応ちゃんと最新の本を取り寄せて参考文献として読んでるところ。

厚くてカタい本を読むのはとっても久しぶりなので、遅々として進まず。。あ、そうだ、バスルームの床をきれいにしなくちゃ、とか、サンダルをしまって秋の靴を出さなくっちゃ、とか、次々に机を離れる用事を思い出す。。はううう。。
Franfablertillmanga1

2017年9月10日 (日)

いろいろ(738)結婚式第2弾

次男の結婚式でした。ちょうど2か月前に長男の結婚式だったので、ちょっと大変でした(祝う方も手間や費用が大変なので結婚式は生涯1度にしてね、と思った)。

20170909kenjikekkonshiki

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »