フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

いろいろ(737)Finnkampenが楽しみ

今週末もTV(といっても今回はインターネット放送だけ)で陸上競技鑑賞。スウェーデン選手権ね。世界陸上でスウェーデンはあんまし活躍しなかったんだけど(円盤投げのストール選手は銀メダルだった。1位と2㎝差で惜しかった)、国内大会もなんとなく「宴の後」モードだった。

世界選手権でも思ったんだけど、選手が入れ墨(多分彫らないやつ)だらけなのね。入れ墨あると日本で温泉に入れませんことよって教えてやりたい(最近では一部、規制が緩くなってるそうだけど)。入れ墨あるから勝つ、っていうわけでもないだろうに。。
毎年9月初めか8月終わりにフィンランドとスウェーデンだけの陸上競技の対抗戦があって、それはそれはおもしろいの。互いに3人ずつ選手が出て、順位でポイントを付けて各競技の総合点で争うんだけど、6位の選手だって1点もらえて(棄権すると0点)、かなりヒートアップするの。種目によってどちらの国が強いかが違うんだけど(例えば槍投げは断然フィンランド)、拮抗してるのも結構あるのでハラハラするの。今年はストックホルムで9月2日&3日。天気が良いといいね。

2017年8月19日 (土)

いろいろ(736)「波の上の魔術師」

石田衣良「波の上の魔術師」を読んだ。就職浪人でパチンコばかりしていた白戸はある日身なりの良い老人に声をかけられる。高額の手当てをもらい、スーツも支給され、相場の勉強をしろ、というのだ。白戸は毎日PC画面と新聞で株の勉強をして、投資のやり方を学ぶ。あくどいことをしている銀行をつぶすべく暗躍するが、警察に捕まって塀の中へ(老人は逃げ切る)。でも海外に逃げた老人はちゃんと報酬を払ってくれて、刑期を終えた白戸はまた株取引で将来に向かう。

証券取引を一生懸命勉強した作者がちょっとストーリー作ってみました、っていう感じ。説明が冗長。わかんないけど。池井戸潤みたいに元々そちらの世界にいた人だときっともっと噛み砕いて説明してくれるんじゃないかと思うけど。
いつもの石田衣良物語の方が好きだな。
Naminoueno

2017年8月17日 (木)

いろいろ(735)シャビーなラウンジ

昨日は日帰りでヨーテボリにでばってました。時間を節約するために(実際にはバスの時間とか待ち合わせ時間とかがあって、鉄道に比べてそれほど短縮にはならないんだけど)ヒコーキで移動。余裕を見てかなり早く家を出たため空港でちょっと時間があったので国内線ラウンジに行ってみたら。。オートミールとヨーグルトとバナナとリンゴとクッキーしか存在してなかった。。

そりゃーラウンジ使えるのはSASPlus(いわゆる中間クラスね)以上の客が原則で、彼らにはヒコーキ内で朝食が出るからサンドイッチは用意しない!という方針なんだろうけど。あまりにシャビーすぎない?
ビジネスピープルも黙々とオートミール食べてましたよ。
んで、機内で出た朝食セットもお持ち帰り中華料理みたいなボックス入りでうーむむむ、、でしたわ。
帰りはランドベッテル(ヨーテボリ)空港のラウンジへ。こっちは一応国際線と一緒だから朝に比べて少しはマトモだったんだけど、とにかく狭いの。出された料理もコペンハーゲンの方がやっぱちょっと上かも。オスロのラウンジが新しくなったそうなので試してみてもいいんだけど、ノルウェーってめっちゃ物価高いから(ストックホルム人にそんな評価されて良いと思ってるのか?ん?>ノルウェー)、あまり行きたくもないしなぁ。。
2週間後にまたヨーテボリに行くので、食事計画をうまく考えないと。1日で2㎏も体重が増えたのは謎だ。。あの食事で。。ま、いろいろ試したせいなんだけど。。

2017年8月14日 (月)

いろいろ(734)第4弾カレーパン!

再挑戦のカレーパン。今日はちゃんと揚げたぜぃ♪でもラグビーボールのようにでっかくなってしまったのぉ。。例によって味は悪くないのよ。皮を薄くしなくちゃいけなかったのね。。今週ずっとカレーパンを食べて過ごすようだわ。。

カレーコロッケ・バーガーの選択肢もあったんだけど。木曜に作ろうかと思ってたんだけど、この量では消費を優先しなければっ。全部なくなることは多分当分カレー関係はいいやって感じになってると思うし。
20170814currypan

2017年8月10日 (木)

いろいろ(733)第3弾。本日はマトモ

お弁当作り。鮭(冷凍切り身をフライパンで塩をきつめに振って焼く)入り海苔おにぎり。例によって見栄えはちょっとアレだけど、お米も海苔も高級品なので味はグッド♪

「海の家で食べるおかーさんの作ったおにぎり」と評されるんだけど、褒め言葉と受け取ってる。
Dsc00669a

2017年8月 8日 (火)

いろいろ(732)アバンギャルドな日本食つくりシリーズ第2弾

カレーパンがイマイチだったので、そうだ、せんべいを作ろう、と思ったのだった。

残りご飯をつぶして焼けばよいだけでしょ。
で、焼いたわよ。うまく均一につぶせなかったので水をちょっと加えたのが良くなかったかも。。日本のレシピだとオーブントースター使ってるのね。こっちではそんな洒落たものはないからオーブンで焼いた。電子レンジだと焦げ目がつかないだろうと思ったし。
例によって味は悪くないのよ。見た目が最悪なだけで。。
揚げたらよかったかな?
ま、シリーズ、続くかも。。
20170808senbei

2017年8月 6日 (日)

いろいろ(731)カレーパンといったらカレーパン

知人が肉まんを作ってきて、そのおすそ分けをいただいた。とっても美味しかったので自分で作ってみようと思ったんだけど、蒸すのが面倒だなぁ(台所の戸棚の奥深いところ、どこかに蒸し器が隠されているはずなんだけど、発掘するのが大変だし)と思って、そうだ、カレーパンにしようと思ったのだった。

カレーはいつも作ってるし、パン作りだって結構やったし(最近は焼いてないけど)。
で、一応レシピを確認して、中身は挽肉カレーの方が無難かもね?と、朝、挽肉と人参と玉ねぎだけのカレーを作った(だれかにもらった5人分用の小さいルーを活用した<いつもはその2倍)。
で、昔取った杵柄で、テキトーにパン生地を作り、さあ、カレーを包もうというところで、やはり問題発生。パン生地が伸びない上に、カレーは水っぽいので穴なしに包めないのよ。
これじゃあ、油で揚げるのは無理だなと思ったのでオーブンで焼くことにした。油で揚げないんだからパン粉をつけるのも省略して、卵を塗るだけにしようと、で、できあがったのが写真。。味は悪くないんだけどさっ。カレーパンだと念じて食べればカレーパンなのよっ。
20170806currypan

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »