フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

いろいろ(730)見知らぬ旗と名前

ジュニア陸上(欧州)の次は世界水泳。毎日午前と夕方TVにくぎ付け。水泳なんか見て何が面白い?と家人は言うし、改めて考えてみれば、本当に何が面白いんだろうと思うんだけど、毎日見てしまうなぁ。予選も。

予選では見たことのない旗がいっぱい(選手紹介の時ね)。台湾や香港の旗なんか見たことなかった。名前も発音できないのがいっぱい。今回はハンガリーが舞台だから、子音ばっかの選手も多いし。
読みやすさとは関係ないけど、名前がAfricaというスペインの女子選手がいた。別にアフリカ的な顔はしてなかったけど。
Sara Sjostromが絶対的に強いんだけど昨日は100m自由で金メダルを逃しちゃったな、また。
メダルを取ったり、世界記録を更新したりするとたいそうな報奨金が入るそうな。でもってスポンサーがつくと家族を養っていけるとアメリカの選手がインタビューに答えていた。それじゃプロじゃん。でもまあ、体操の内村選手だってプロになったそうだから、アマチュアがどーのこーのなんてもう時代遅れなんだろうなぁ。
スウェ国の今夏はハズレだった。もう7月が終わろうとしているのに(=多くの人の夏休みが終わる)、夏が始まる前に終わってしまった、とRadioでも言っているし。今年は結婚式を除いて1回もワンピースを着る機会がなかった=暑くなかった。
8月からそろそろ仕事の時期なんだけど3週間後のGoteborgのセミナーに申し込んだら飛行機が馬鹿高い。それほどまでしていくような内容じゃないと後で後悔したけど(後悔って後でするもんだけど)、最近こんな齟齬ばっかだなぁ=あまりに高くなったDagensNyheter(半年で4000クローナ弱)をやめてSvenskaDagbladet(1年で4000クローナ強)に替えようとして、SvDを申し込んでからDNをやめよとしたら「請求書が出た分は取り消しができない」って、アンタそりゃ阿漕じゃん?で、8月から半年は2紙が配達されてくることに。。いまどき紙の新聞とってる人は貴重なんだぞぉぉ。

2017年7月23日 (日)

いろいろ(729)ロングヘア―で良いのか

世界陸上が始まる前に、ジュニア陸上ヨーロッパ選手権なんぞをTVで観ている。

陸上競技を見てていつも思うんだけど、女子選手の髪が長いのよね。特に今回はジュニア(20歳未満)なので、美しく装いたいお年頃だからかもしれないんだけど、ほとんどみな背中あたりまで伸ばしたロングヘアをポニーテールにしている。編みこみで三つ編みにしてる子もいるけど、お団子にまとめているのはわずか。
走り幅跳びや三段跳びでは毛先が地面に触って記録を縮めた例もあるし(ジュニアじゃなかったけど)、走るときには風の抵抗を受けて損すると思うんだけどなぁ。。
きれいにお化粧してる子も多いし、ぶら下がるピアスしてる子もいるし。私なんか(走らないけど)お化粧してると皮膚呼吸ができない気がして、とてもじゃないけど、美しさを追求する気にならないけどね、陸上競技に。
男子選手でも長髪をポニーテール(そこまで長くないけど)にしてる選手もちらほら。日本陸連なんかだと警告を出すレベル?
明日からは水泳の世界選手権。水泳選手は丸坊主でない限り、水泳キャップをかぶらなくてはいけなくなってるそうで。水の抵抗を少しでも少なくするために男子選手でも脇の毛を剃っちゃってるとか。
体操の内村選手なんかは言語道断とみられるんだろうなぁ。
ようやく花粉も落ち着いてきたみたいなので、そろそろコンディション作りのためのお散歩でも再開しようかしら。でもTV見なくちゃいけないし。。

2017年7月13日 (木)

いろいろ(728)カレーを選んだのが間違いだったか

昨日美容院に行った。3時間もかかったんだけど、その間遅いランチをどこでとるかずっと考えていて、結局、カレーにした。

結構おいしい店ではあるんだけど、いつも激辛のヴィンダールを頼もうとすると「辛いからやめろ」といわれ、昨日もちょっと弱気になって一段階辛さの低いのにした。で、美味しいんだけどやっぱり物足りない。久しぶりだったんだから所信貫徹すべきだった。
でもまあ、美味しいカレー屋さんはここ(↓)。
http://mandiraindiskrestaurang.se/
パスタにすればよかったのかなぁ。ちょっとだけ歩く距離が長かったんだよなぁ。海鮮パスタが抜群においしいピザ屋さんはここ(↓)。
http://alforno.kvartersmenyn.se/
本日は塩サケ(フライパンで塩を一杯振って焼く)入りのおにぎりをたくさん持って麻雀。おにぎりの功徳で勝つかな?

2017年7月 8日 (土)

いろいろ(727)結婚式

長男が結婚しました。

盛大な結婚式&披露宴でした。
Dsc00660

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »