フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

いろいろ(726)「ひまわり事件」

荻原浩「ひまわり事件」を読んだ。

同じ経営者の老人ホームと保育園ではそれぞれに細かい不正が行われていた。ホームの入居者の待遇レベルを落とすとか、保育園の職員の水増しで援助額を不正に分捕るとか。入居者は年を取ってそれぞれガタが来ている体にムチ打ち、それなりに経営陣を糾弾しようとしたりするが、ことごとく曖昧にされてしまう。
保育園の方では4人の悪ガキというか先生のいうことをきかない活力ある子どもたちが、老人ホームの方へ入り込んでしまう。そこで知り合ったおじいさんにひまわりの種をまこうと誘われる。
ひまわりをキーワードにしてゆるゆると物語が展開していくんだけど、どうにもこうにもゆっくり過ぎる。最後にオチが用意されてるんだけど、そこまでたどり着くには体力がいるなぁ。。エピソード的なまとめ(4人のうちの二人が18歳になってて、妊娠していて、結婚することになってる、とか、4人と当時関連があった老人の一人=現在90歳とか、が一緒に3万個のヒマワリの種を植える)というのがちょっとあざとい感じ。
今週末に日本から親戚がやってきて来週はその世話と、長男の結婚式なんていう大イベントがあるんだけど、それまではほとんどなにも予定が入ってない嵐の前の静けさ。家の片付けも一段落というか、服とかカバンとか手付かずのまま。。それもこれもモンスター・ハンターがクリア後の世界でぜっんぜん進まないせいですわっ。
Himawari

2017年6月19日 (月)

いろいろ(725)キャッシュレス社会

モンスターハンターのせいで2週間もブログ更新できず。。これではいけないわっ。

キャッシュレス社会についての原稿でも書こうかと準備中。
6月末で旧コイン(10クローナだけは生き残る)、旧紙幣は完全に使用不可に。政府は民間のコンビニなんかに交換の責任を押し付けてるんだけど、いまだにおつりを旧コインで戻してくるも多々あり。そのたびに高いのを知りながらキヨスクなんかで牛乳を購入して、せっせと使い切ろうとしてるんだけど。
現金は受け付けない、っていうカフェやレストランもでてきてるし、タクシーなんかも現金じゃおつりがないっていうし。先日タクシーに乗って現金で払ったら、嬉々として旧貨幣でおつりよこすし。。美容院ではずっと現金で支払って50クローナとかチップで渡していたんだけど、もう現金で払うのは私一人みたい。チップなんか払いにくいじゃないよねぇ、カードだと。レストランなんかではカードで支払うときにチップはいくら?って機械がきいてくるけどさー。
あら、電話が鳴ってる。昼休みを狙った勧誘電話だとわかってるから出ない。電話会社か、エネルギー会社か。重要な電話はケータイの方にかかってくるから、よっぽど変な時間じゃないと固定電話には出ないことにしてる。大体、今どき、固定電話を持ってる人の方が少ないのよね。キャッシュレス時代より固定電話レス時代の方が先かも?
んで、キャッシュレス社会の原稿の骨子は、中銀や政府が現金使用を奨励(銀行には義務付け)しても、キャッシュはレスになっちゃう、という線で書くかな?

2017年6月 5日 (月)

いろいろ(724)モンスターハンター ストーリーズ

ワタクシは何を隠そうゲーマーでして。といっても基本的にはニンテンドーのケータイ式ゲーム機(現在はニンテンドー3DS)でロールプレイングゲームをするのにほとんど限られるんだけど。

で、、最近はゲームソフトの方がどんどん進んでいて、それに合わせて機械をバージョンアップしなくてはならないのね。新しいソフトを遊ぼうと旧い機械(といってもたかだか1年前のだったりする)に入れるとバージョンアップしますか?と否応なくきいてくるの。
今回ハマっている「モンスターハンター ストーリーズ」は最新の機械と一緒に購入して遊んでたんだけど、一定時間たつと充電しなくちゃならなくて、大体3時間かかるから、その間に、続きがやりたくて悶々。大体3つくらいの機械をソフトに合わせて使い分けてるんだけど、マージャーんゲームをやっているちょっと旧い機械(1年半前に買ったもの)に入れ替えて続けようとしたら、そのバージョンアップしますか?が出て、したわけよ。そしたら、メモリーがきえちゃったのぉぉぉ。
70時間もかけて、そろそろ最終段階に来てたっつーに。。
で、また最初からやり直してるんだけど、前には見逃してたストーリーの布石なんかも見ることが出来てまあ良いこともあるんだけどね。。
<追記>
充電が済んでいつもの機械にスロットを入れなおしたら、なんと、メモリーが戻ってんの!なんじゃこりゃあ?ソフトがハードを支配するってこと?ま、進み具合が異なるゲームを並行して楽しめるってことかな。楽しくもめんどくさい。。
Bild

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »