フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(725)キャッシュレス社会 | トップページ | いろいろ(727)結婚式 »

2017年6月26日 (月)

いろいろ(726)「ひまわり事件」

荻原浩「ひまわり事件」を読んだ。

同じ経営者の老人ホームと保育園ではそれぞれに細かい不正が行われていた。ホームの入居者の待遇レベルを落とすとか、保育園の職員の水増しで援助額を不正に分捕るとか。入居者は年を取ってそれぞれガタが来ている体にムチ打ち、それなりに経営陣を糾弾しようとしたりするが、ことごとく曖昧にされてしまう。
保育園の方では4人の悪ガキというか先生のいうことをきかない活力ある子どもたちが、老人ホームの方へ入り込んでしまう。そこで知り合ったおじいさんにひまわりの種をまこうと誘われる。
ひまわりをキーワードにしてゆるゆると物語が展開していくんだけど、どうにもこうにもゆっくり過ぎる。最後にオチが用意されてるんだけど、そこまでたどり着くには体力がいるなぁ。。エピソード的なまとめ(4人のうちの二人が18歳になってて、妊娠していて、結婚することになってる、とか、4人と当時関連があった老人の一人=現在90歳とか、が一緒に3万個のヒマワリの種を植える)というのがちょっとあざとい感じ。
今週末に日本から親戚がやってきて来週はその世話と、長男の結婚式なんていう大イベントがあるんだけど、それまではほとんどなにも予定が入ってない嵐の前の静けさ。家の片付けも一段落というか、服とかカバンとか手付かずのまま。。それもこれもモンスター・ハンターがクリア後の世界でぜっんぜん進まないせいですわっ。
Himawari

« いろいろ(725)キャッシュレス社会 | トップページ | いろいろ(727)結婚式 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/65461852

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(726)「ひまわり事件」:

« いろいろ(725)キャッシュレス社会 | トップページ | いろいろ(727)結婚式 »