フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(724)モンスターハンター ストーリーズ | トップページ | いろいろ(726)「ひまわり事件」 »

2017年6月19日 (月)

いろいろ(725)キャッシュレス社会

モンスターハンターのせいで2週間もブログ更新できず。。これではいけないわっ。

キャッシュレス社会についての原稿でも書こうかと準備中。
6月末で旧コイン(10クローナだけは生き残る)、旧紙幣は完全に使用不可に。政府は民間のコンビニなんかに交換の責任を押し付けてるんだけど、いまだにおつりを旧コインで戻してくるも多々あり。そのたびに高いのを知りながらキヨスクなんかで牛乳を購入して、せっせと使い切ろうとしてるんだけど。
現金は受け付けない、っていうカフェやレストランもでてきてるし、タクシーなんかも現金じゃおつりがないっていうし。先日タクシーに乗って現金で払ったら、嬉々として旧貨幣でおつりよこすし。。美容院ではずっと現金で支払って50クローナとかチップで渡していたんだけど、もう現金で払うのは私一人みたい。チップなんか払いにくいじゃないよねぇ、カードだと。レストランなんかではカードで支払うときにチップはいくら?って機械がきいてくるけどさー。
あら、電話が鳴ってる。昼休みを狙った勧誘電話だとわかってるから出ない。電話会社か、エネルギー会社か。重要な電話はケータイの方にかかってくるから、よっぽど変な時間じゃないと固定電話には出ないことにしてる。大体、今どき、固定電話を持ってる人の方が少ないのよね。キャッシュレス時代より固定電話レス時代の方が先かも?
んで、キャッシュレス社会の原稿の骨子は、中銀や政府が現金使用を奨励(銀行には義務付け)しても、キャッシュはレスになっちゃう、という線で書くかな?

« いろいろ(724)モンスターハンター ストーリーズ | トップページ | いろいろ(726)「ひまわり事件」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/65432367

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(725)キャッシュレス社会:

« いろいろ(724)モンスターハンター ストーリーズ | トップページ | いろいろ(726)「ひまわり事件」 »