フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(720)「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」 | トップページ | いろいろ(722)「銀の猫」 »

2017年5月20日 (土)

いろいろ(721)「強父論」

阿川佐和子「強父論」を読んだ。阿川弘之が厳しくウルサイ人で、家族が皆、戦々恐々として仕えているというのはよく知れ渡っていたので、まあ、この本の内容も想像できたけど、ホントにその通りだったのね。

不思議なのは誰も本格的な反抗しなかった、っていうところで(ちっちゃな反抗はあったとこの本にも書かれているけど)、ついていかせるだけの良いところがあったんだろうね<阿川父
「きかんしゃやえもん」は好きだったな。
阿川佐和子は、婦人雑誌に連載していたエッセーは好きだった。小説はまだ読んだことない。「サワコの朝」は結構楽しみにしてる。でもこれまですごく素敵な服を着てたのに(婦人雑誌ではモデルなんかもしたてのに)毎回ダサい服なので不思議。
ご結婚おめでとうございます。でも本の中にも何度も出てくるけど若いころからいっぱいお見合いしてたのになんでこの年になっちゃったんでしょうね。
Kyofuron

« いろいろ(720)「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」 | トップページ | いろいろ(722)「銀の猫」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/65306243

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(721)「強父論」:

« いろいろ(720)「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」 | トップページ | いろいろ(722)「銀の猫」 »