フォト
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

いろいろ(713)雪とフィギュアスケート

日曜に夏時間になって、気温も15℃以上だったからコートやブーツをしまったのですわ。そしたら雪。。3月に雪が降ることはあるけどさ。。なんでこのタイミングで。。

隣国フィンランドで今日からフィギュアスケート世界選手権。仕事で外に出ていたのでライブを見ることができなかったけど、日本女子、苦戦してますね。来年のオリンピックに3人派遣することがほとんど不可能な成績。ジュニアで活躍した真凛ちゃんとか香織ちゃんとかを抜擢してもよかったのでは?ま、早くから申し込んでおかなくちゃいけないみたいだったから無理だったかもしれないけど。スウェ国のヨッシさんは予選落ちしちゃったし<これはかなり想定外かも。それだけ全体のレベルが上がってしまっている、ということなのでしょうね。
明日は男子のSP。男子はオリンピック3枠は安泰、、かな?
明日は午前4時に家を出て夜9時半に戻るというなんとも香ばしいスケジュールなんだけど、多分一等車の中でライブがみられるかも♪
雪がほとんど見えないけど写真↓
Dsc00628a

2017年3月22日 (水)

いろいろ(712)タラコの燻製

ブレックファスト・セミナーの後、つらつら駅まで歩いていたら駅のそばの市場がちょうとオープンする時間だったので中に入ってみましたの。

以前よりずっとこぶりになった感じの市場には数件の魚屋さんが入ってて、そうだここは元々魚が強いところだったなぁ、と思いながら並べてあるものを物色してたら、多分、タラコじゃないかな?と思われるものがあって、それにしては色がおかしい感じ、、と番号札を取って聞いてみたら「燻製タラコ」だって。
値段を聞いたらそれほど高くもなかった(キロ当たりの値段は忘れた。写真の全部で1200円くらい)ので、購入。
うちに帰って食してみたらねっとりとした食感で結構イケます。明日お弁当を作る予定なのでおにぎりの中に入れてみようかな?
それにしても写真に撮るとグロテスクですなぁ。。
Dsc00622a

2017年3月14日 (火)

いろいろ(711)14万円のリュックを買う

脚が悪かった時にリュックサックを使うようになりまして。杖を使うときに両方の手が空いている方が便利だし安全なので。

で、ずっとビヨーン・ボリィのリュック(約6000円くらい)を使ってたんだけどちょっと端っこが擦り切れてきたので、新しいのを、と思っていろいろ探したのだけど、これというのがなくて結局サムソナイト(約2万1000円)を購入。ファスナーのところにちょこっと赤のアクセントなんかも入っててそれなりにおしゃれではあるんだけど、いかんせんサムソナイトだから、「旅行用」なのね。しっかり固いの。だもんで100%満足の日々ではなかったの。
で、そんなアンニュイな日々を送っているところへ、NKデパートからバーバリのおされリュックの広告が舞い込んで。。
なにげに良さげだったので、意を決して見に行ったら、軽い上に結構容量もあるみたいなの。おりしもダブルポイントの期間中だし、買ってしまいましたわ。11500クローナ=約14万円ですわっ。
果たして使い心地はどうでしょう?<明日デビューの予定。
写真はリュックの変遷。見ただけで違いが判るかしら?
Dsc00619a_2

2017年3月 7日 (火)

いろいろ(710)「ダーリンは71歳」

西原理恵子「ダーリンは71歳」を読んだ。読む前から多分そうだろうとは思ってたけど、なにも新しいことがなくてつまんなかった。

ノロケの度合いが上がって、いかに高須院長がお金持ちか、とか、老人なのであっちの方があまり役に立たない、とか、ちょっとキタナイ絵で綴られてる。西原理恵子にきれいな絵を求められないけど、それにしてももうちょっとどーにかならんもんか。。どたばた路線としみじみ路線が混じっているのもかなり見え見えの感じ。
それにしてもこれだけ外泊していちゃいちゃしてれば留守宅の娘だって反抗すると思うなぁ。「毎日かあさん」では娘が悪いように描いてるけどさ。
「ダーリンは72歳」が出たら買うかなぁ。。
井上純一の「中国嫁日記」もただひたすら面白くなくなってるしなぁ。。
71sai

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »