フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(705)「ランクA病院の愉悦」「また次の春へ」 | トップページ | いろいろ(707)コンフェランスに見るファッション傾向 »

2017年2月11日 (土)

いろいろ(706)化粧品を1㎏買う羽目になったのは

NKデパートからお手紙が届いて「貴方のブラックカードは3月に更新されるのですが、ブラックカードを維持するためには5975ポイント不足しております。ついては一両日中にお買い物為されるようご進言する次第であります」との文言が厳かに。。

ブラックカードとは、トイレ難のストックホルムにおいて実に有効なカードなの。通常10クローナかかるところ無料で素敵なトイレを使用できるの。
ブラックカードを持っていればNK内のレストランでコーヒーorティーが無料。駐車料も多分無料(使ったことがない)。
で、ブラックカードを持つためには1年で35000ポイント貯めなくてはならないの。原則1クローナ1ポイントなので、年間42万円買い物をしなくてはならないの。ま、1年に3回ダブルポイント週間(10日か2週間くらいだったと思う)があるし、あらかじめ自分がよく買い物する部署(下着売り場とか本売り場とか)を登録しておいてそこで買えばポイントが1.2倍になるとかがあるので、実際は40万円くらいで済むかも。
で、6000ポイントをゲットすべく、NKに向かったのですわ。バレンタイン用にジョージ・ジャンセンが広告していた指輪とブレスレットのセット(指輪約1200クローナ、ブレスレットが約2800クローナ)を買って、あと補充しておいた方が良いファウンデーションを買えば楽勝、と計算して。
指輪とブレスレットはガラスケースの中に飾られていて、かなりチープに見えたので、ま、先にファウンデーションを買おうかとディ〇ールの売り場へ。「いつも40番を使っているんだけどもうちょっと明るいのが欲しい」という前に、厚化粧の売り子さんは「貴方は30番くらいでしょ?」とのたまふ。で、「今使っているのは色が濃すぎる感じがする、、」というと「そうでしょ、そうでしょ、明るめの色にこのパウダーを刷毛ではらって抑えるのが良いのよ」と、今まで使ったことのない高価なパウダーを勧める。でもって、1週間に2回ピーリングしなくちゃダメ、とか、デイクリームの下になんたらかんたらのクリームをつけるの、だとか、工事ワーカーが腰にぶら下げてるスパナのセットのような刷毛のセット(写真では光を反射している箱の中)とか、良い鴨は逃すかっ、という迫力で袋いっぱいの化粧品を売りつけられる羽目に。。家に帰って重さを測ったら1㎏ありましたわ。で、これが約5700クローナ(約6万8400円)。
その後NKでしか売ってない(多分)ラトビアの手作りチョコと連れ合い用にこれもNKだけでしか売ってない(多分)、ラクリツ(もうすぐバレンタインだし)を300クローナちょっと買って、めでたくポイントゲット。。果たしてめでたかったのかな?
Dsc00605a

« いろいろ(705)「ランクA病院の愉悦」「また次の春へ」 | トップページ | いろいろ(707)コンフェランスに見るファッション傾向 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/64877296

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(706)化粧品を1㎏買う羽目になったのは:

« いろいろ(705)「ランクA病院の愉悦」「また次の春へ」 | トップページ | いろいろ(707)コンフェランスに見るファッション傾向 »