フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

いろいろ(704)最近の猫ケアはハイテク

急に二匹の猫の世話を頼まれた。猫たちは夜活動するので泊まってくれという。ウチに連れてくればいいじゃん、と言ったら、いろいろ運ぶのが大変なのだというので、猫様達のために4日間お泊りに。。

行ってみたら簡単に運んでこれない訳が分かった。猫たちはそれぞれ食べるキャットフードが異なっていて(一匹はダイエット用。もう一匹は腎臓に優しいフードなのだとか)、それぞれの首輪についているセンサーで、エサ入れのふたがパカッと開いて食べた後はすすーっと閉じる。お互い自分のしか開かない。水は共通なんだけど、一定の間隔で循環してるの。酸素を供給してフレッシュにするのかな?
朝、猫トイレのお掃除をするんだけど、これは臭い。。ま、ちゃんとトイレの中でするのは偉いんだけど。夜になると外にお散歩に行きたいという意思表示をするので(それほど鳴かない子たち)、窓を開けて外に出す(アパートの1階)と、20分後くらいには窓の外に戻ってきてて、中に入れて頂戴な、と大きなオメメで訴える。
朝のトイレ掃除とエサ・水の確認が済んだら夕方まで世話しなくていいので、夜のお仕事だけに戻る生活が今日で3日目。まあ、手のかからない子たちだけど、ペットのいる生活は大変ですわね。
Dsc00602
Dsc00598 Dsc00600

2017年1月21日 (土)

いろいろ(703)「中国嫁日記」第6巻&「あたしんち」第21巻

「中国嫁日記」⑥と「あたしんち」㉑をちょと前に読んだ。どちらとも回を重ねるにつれてどんどんつまらなくなって、あたしンちの方はこれが最終巻。どちらも最初のころはとってもおもしろかったのになぁ。。

中国嫁日記は作者がいつも忙しくてブログを更新するのも息絶え絶えで、ネタが枯渇しているのがみえみえ。単行本には書き下ろし部分もあるんだけれど、「今回は今までかけなかったことを描いたっ」という割には最初から結末がわかっちゃうし。少し休んだらいいんじゃないかと思うんだけど。
「あたしんち」の方は、作者の別の作品をちょこちょこ読んでみるもそもそもそれほど面白くはないのね。これもまあ終わりにして良かったのかも。
アタクシの新著、Amazonでは本日発売でございます。フツーの本屋さんでは昨日もう売ってたそうですが。950円、お買い得でございますよん。
Yomenikki6
Atashinchi
Hyoshi

2017年1月15日 (日)

いろいろ(702)「パリわずらい江戸わずらい」

浅田次郎「パリわずらい江戸わずらい」を読んだ。JALの機内誌に連載されているエッセイを集めた3冊目の本。彼自身が書いているように、その折々の巷の事件を取り扱っているわけではないので、後で読んでも時代遅れの感はない。機内誌という性質上、旅をテーマにしたものが多くて、それなりに楽しい。

ああ、旅に出たいなぁ。。4月に日本に行くけど、ずっと先のように感じる。。
目の手術が2月に入ってからになって、ポッと予定が空いてしまった。来週末からの一週間は予定がいっぱいなんだけど。仕事もちょっと端境期だし、ちょっとうろうろ。
Pari

2017年1月 8日 (日)

いろいろ(701)Wagyuしゃぶしゃぶが美味でした

評判のレストランKasaiに行ってきました。前菜もデザートも美味だったけど、圧巻は455クローナのWagyuしゃぶしゃぶ!あっという間に下の上でとろけちゃったけどとっても美味でした。他のフツーの値段のディッシュもそれぞれに美味しくてグッド。

また食べに行きたいけどひとりで行ける所じゃないからなぁ。。
Dsc00593_2
Dsc00595
Dsc00596

2017年1月 7日 (土)

いろいろ(700)雪

ここ数日大雪&厳寒の日々。バルコニーに雪が積もっているので常にもましてシャビ―な写真になっちゃったけど。

本日は評判の和食レストランにお出かけの予定。しゃぶしゃぶでも食べよっかな♪
Dsc00589a

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »