フォト
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

いろいろ(690)アンニュイな日々

ずっとひどい風邪をひいていたんだけど、眼医者や耳鼻咽喉科や歯医者の予定が動かせなくて、咳をこらえるために息を詰めながら(お医者さんはウィルスのアタックの防備は万全だと思うけど)通ったりしていて、ブログ更新の気力がなかった。

目の調子が悪いと読書もめんどくさいしね。
ゲームはするんだけど。
「ドラクエモンスター・ジョーカー3」、約100時間で完了!おまけのモンスターバトルがいっぱいあるようだけど、あまりやる気はおこらないなぁ。
喉からくる風邪だったので、日本から買ってきた薬を飲みほしちゃって、最後の攻めができない。日本から買ってきたもう一つの風邪薬は熱と悪寒ようだし。。そういうのはこちらでも手に入るからやっぱり咳とか体の痛みとかに聞くタイプをもっと買ってくればよかった。薬やり買った時にはk是引いてなかったからねぇ。。「お買い物リスト」に書いておかねば。
YouTubeで最近見ているのは、ばらえてぅ番組で、芸能人が作った俳句を専門家の先生がバッサバッサと酷評して添削するってやつ。箸にも棒にもかからないのをちゃちゃっと直すのがすごい。俳句、おもしろそう。
Dqmj3

2016年11月16日 (水)

いろいろ(689)お湯を注ぐとかつ丼ができる

毎回日本に行くと山のように購入するアマノフーズ。いわゆるフリーズドライで、あっというまにいろんなお味噌汁とかができるのだけど、最近ではレパートリーを増やしててパスタとかシチューとかも。で、お友達にアマノフーズのショップに行ってきったよ、と言ったら、「とんかつの卵とじ」をくれた。お湯を120㏄注げばとんかつが現れるというのだ。

で、殺気試してみたらちゃんととんかつだった。ご飯の上に乗せれば立派なカツどんに。うーむむ、そごい。ネットで調べてみると2つで1200円だそう。1個600円かぁ。。ちとお高いかも。
今回の成田では辛子明太子も購入できてハッピーだったんだけど(いっぱい買ったつもりだったけど、数日間で独りで食べきってしまった)、あれもかなり、お高かったな。。
(写真はとんかつの卵とじではなく親子丼になってしまった)
51jzqtwmoll

2016年11月 5日 (土)

いろいろ(688)「とりあたま帝国」

西原理恵子&佐藤優「とりあたま帝国」を読んだ。週刊新潮の連載の2012年~2013年の分。いつもほとんど関係ない漫画を付けられてよく佐藤さんが怒らないもんだ、と思いながら読んでたけど、まとめて読むとそのハチャメチャぶりが際立っている。

「お題」が来て理解できないとDr.高須に電話して「解説せよ」と命じるのだそうだけれど、そのまま会s津を受け入れる人ではないからね、サイバラ画伯。
ま、佐藤さんの世相理解は納得できるし、サイバラ画伯のキャラは受け入れられるから良し。
例年通り雪が降って急に寒くなった。日本に行く前に躁気分で購入して、パッキングの時に我に返って日本にはもっていかなかったミッソーニのストールも出番が来て満足満足。
Toriatama

2016年11月 2日 (水)

いろいろ(687)「ザ・万字固め」

万城目学「ザ・万字固め」を読んだ。かなりコミカルなエッセイ。ひょうたんに凝った時期のこととか(ひょうたん栽培にとりつかれた夫を持つ「ひょうたん未亡人」という言葉もあるのだとか)、微に入り細に入りおもしろくかかれている。

ウナギの記述が面白かったので、いつかちゃんと味わってみたいなと思った。ウナギってそれほど美味だと感じてこなかったので。多分、最初に食したのがテキトーなウナギだったからだと思うけど。
日本からたくさん送った食物を親の敵のように消費中。高級菓子とか、駄菓子とか、明太子とか、佃煮とか、漬物とか。まるでこのために日本に行ったみたい。。
Manjigatame

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »