フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(684)「姫島殺人事件」 | トップページ | いろいろ(686)「夢幻花」 »

2016年10月31日 (月)

いろいろ(685)「研究するって面白い!」

伊藤由佳里編著「研究するって面白い!」を読んだ。私の本の編集者さんが作ったばかりの本。理科系の女性研究者たちが自身がなぜその道に進んだのか、何を研究しているのかを紹介したもの。紆余曲折の半生をたどってきた人が多く、女性だからちょっと職にも就きにくく、というのが共通点。へー、なるほどー、と思わされるけど、文字数の制限のせいか、なぜか似たり寄ったり、の感じがしちゃう面も。

ティーンエージャーの女の子たちが触発されるといいんですけどね。
12日間の日本滞在を終え、昨日、帰りの飛行機の中で読んだ本。日数が短かったのであれよあれよで終わっちゃった感、いっぱい。
Omoshiroi

« いろいろ(684)「姫島殺人事件」 | トップページ | いろいろ(686)「夢幻花」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/64424778

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(685)「研究するって面白い!」:

« いろいろ(684)「姫島殺人事件」 | トップページ | いろいろ(686)「夢幻花」 »