フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(682)「民王」 | トップページ | いろいろ(684)「姫島殺人事件」 »

2016年10月18日 (火)

いろいろ(683)「家族写真」

荻原浩「家族写真」を読んだ。「結婚しようよ」、「磯野波平を探して」、「肉村さん一家176㎏」、「住宅見学会」、「プラスチック・ファミリー」、「しりとりの、り」、「家族写真」の7編の短編集。一応、家族に関する物語、という括りでまとめられているんだけど、7編どれもかなり傾向が異なる小説だと思う。プラスチック・ファミリーが割と気に入ったかも。50代に入ってもプー太郎生活を続けている主人公はある日ゴム捨て場でマネキンを拾う。初恋の人に似たそのマネキンに波菜実子という名をつけ、<彼女>との生活を始めると、生活にリズムや張り合いができてどんどんちゃんとしていき、sのうちに子供のマネキンも購入する。プラスチック・ファミリーの生活が安定してきたが、ある日、二体を燃やして現実に戻る。

昨日は家を午前3時45分に出て、午後10時45分に戻るという厳しい出張。ヒコーキは憑かれますね、やっぱ。本日は体を休めつつ、明日出発する日本行きのパッキング。東京・横浜は暑いそうで、またまた服装計画が難しいですね。。
Kazokushashin

« いろいろ(682)「民王」 | トップページ | いろいろ(684)「姫島殺人事件」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/64366535

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(683)「家族写真」:

« いろいろ(682)「民王」 | トップページ | いろいろ(684)「姫島殺人事件」 »