フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(639)「ウツボカズラの夢」 | トップページ | いろいろ(641)「暴力は絶対だめ!」 »

2016年2月16日 (火)

いろいろ(640)「しゃぼん玉」

乃南アサ「しゃぼん玉」を読んだ。両親が離婚して、新しい家族に受け入れられずに荒んでいく主人公は23歳の学生。ひったくりやコンビニ強盗でその日ぐらしをしているうちにヒッチハイクで九州のど田舎、平家の落ち武者の村、にたどり着く。ヒッチハイクで脅したトラックの運転手に捨てられた(脅しているうちに眠ってしまった)彼が、その村の90歳のおばあさん(自分のカブに乗っていて事故った)を拾って彼女の家の居候となる。村の人々は彼を彼女の孫だと勘違いして、ひろく受け入れる。「平家祭り」の準備をしているうちに、おばあさんの出来の悪い息子が金をせびりに来て彼女にけがをさせるのを助け、主人公は罪を償っておばあさんの元に戻ることを決意する。

昨日読んだ「ウツボカズラ~」とは違って、爽やかな読後感の乃南ワールド。Wikiで調べたら椎葉村ってちゃんと現存してて(人口現象が進んでるみたい)、平家祭りも開催しているのだそう。行ってみたい気もするけど、遠いんだろうな。。
Shabondamahyoshi

« いろいろ(639)「ウツボカズラの夢」 | トップページ | いろいろ(641)「暴力は絶対だめ!」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/63220010

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(640)「しゃぼん玉」:

« いろいろ(639)「ウツボカズラの夢」 | トップページ | いろいろ(641)「暴力は絶対だめ!」 »