フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(637)「窓」 | トップページ | いろいろ(639)「ウツボカズラの夢」 »

2016年2月13日 (土)

いろいろ(638)超グルメ

久々にグルメレストランへ。

今回はGastrologik。
エコロジカルで、アジアンテイストで、味噌や醤油まで自分たちで作っちゃうというこだわりのスウェーデン人コック達。
本日のメニューは以下の通り(コース料理以外はナシ。お客さんは皆同じものを食べる)
 棒巻き付けパン
 ワルブロック製粉所の耐寒性小麦から作った発酵パン、チッテ山からの手作りバター
 スメーゲン地方の海老と豆腐、海藻添え
 カットガット湾の烏賊素麺、発酵ニンニク、フェンネル添え、ビールソース
 ジャガイモ、ウズラの卵、魚卵、胡椒
 ローセンダールからの乳酸発酵ニンニク、乾燥鯖、生クリーム
 ヤルマレン湖からのカワメンタイの燻製、麦芽、玉ねぎ、味噌
 ヴィードボー・ノルビーからのウズラ
 森のブイヨン、バター
 スモーランド地方の10歳の牛、赤カブ添え
 レフサからの山羊チーズ、アンティチョーク、固パン
 発酵リンゴとフレーデル・ブロンマ
 燕麦の根、ライムギ
 牛乳、ヨーグルト、クリーム・ヨーグルト
 大人のお菓子(ウイスキーボンボン)
 去年の小麦
 イースト・キャラメル
 発酵カールヨハン(キノコ)
 
ワインは白・赤・トーカイ。コーヒーと炭酸水にもしっかり値段がついてたけど、全体としてそれほど高いとは思わなかった。
それにしても凝りに凝ったお料理でした。なにもそこまで凝らなくても、、と内心思ってしまったけれど、ま、たまには良いでせう。

« いろいろ(637)「窓」 | トップページ | いろいろ(639)「ウツボカズラの夢」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

豪華ですねぇ。(*^_^*)
トカイワインというと、黴が水分を外に出して糖度が上がった葡萄の実を使って醸造するワイン(貴腐ワイン)として有名で、ファイナルファンタジーのエリクサーのモデルがこれなのだとか(^o^)。
現在真剣に減量中(60歳の内には60Kg台に、という標語で)なので、万一機会があっても一寸ためらう献立ですが、何かが一段落したら自分宛てのご褒美には是非、と言いたくなりそうな内容・・・

トカイワイン、とても美味でした。エリクサーのモデルだったとは知りませんでした。
翌朝、体重は増えていなかったので、カロリーはそれほどなかったと思います<超ごちそうでも<一皿一皿の量は本当にちょびっとだったし
自分へのご褒美を高く掲げて励む、というのは良い方法かもしれませんね。がむばってくださいませ。
(#90歳だと90㎏台?)

(^O^) <90歳だと90㎏台?
[しょもない小噺]
目標を10年後にすると何もせずクリアできたりして・・;
目標というものはクリアしやすいように設定するものだ、とか言ってご褒美だけ頂戴して・・;
それから30年、同じことを繰り返していたら、
3桁長寿のお祝いの時には見事に3桁Kgを達成してましたとさ__β(^ ^;;)

100歳で100㎏だったら結構健康かも?普通はそんなに太っていられないでしょう、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/63203152

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(638)超グルメ:

« いろいろ(637)「窓」 | トップページ | いろいろ(639)「ウツボカズラの夢」 »