フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(617)「優しいおとな」「銀漢のふ」 | トップページ | いろいろ(619)「家族趣味」「」紫蘭の花嫁 »

2015年11月20日 (金)

いろいろ(618)「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」「風紋」

池井戸潤「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」、乃南アサ「風紋」を読んだ。暗くない小説が読みたくてAmazonで取り寄せたもの。「バブル~」「バブル~」は、半沢直樹シリーズの1作目と2作目。この間読んだ3冊目の「ロスジェネ~」がおもしろかったので取り寄せてみたけど、相変わらず銀行の貸し借りの話で金融的解説がめんどくさい。ま、解説無しでは物語の展開がわからないんだけど。で、正義=半沢直樹=が勝つ、というパターンは予定調和で心地よいんだけどね。

「風紋」は、母を教師(彼女が通う高校の人気教師。姉の担任だった)に殺された娘が、裁判の過程でどう思うか、なんていう心理を綴った物語。犯人は早いうちに判明してて、凶器が見つからないために長い裁判の途中で無罪になりかけたりして、翻弄される被害者の遺族と加害者の家族の心理描写。心理を描くのがメインテーマなので、進展が遅いなぁ、といらいらさせられるけど厚い本を一気に読みたくなるおもしろさではある。
そろそろ寒くなってきた。明日は久々に外でのお仕事。滑らないようにしないと。

« いろいろ(617)「優しいおとな」「銀漢のふ」 | トップページ | いろいろ(619)「家族趣味」「」紫蘭の花嫁 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/62713825

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(618)「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」「風紋」:

« いろいろ(617)「優しいおとな」「銀漢のふ」 | トップページ | いろいろ(619)「家族趣味」「」紫蘭の花嫁 »