フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(611)「水の中のふたつの月」「希望の地図」 | トップページ | いろいろ(613)「火のみち」「Last」「ラットマン」 »

2015年11月 2日 (月)

いろいろ(612)「ボクの町」「晩鐘」

乃南アサ「ボクの町」&「晩鐘」を読んだ。「ボクの~」は新米警察官が失敗を繰り返しながら実習先の街になじんでいく話。「晩鐘」は、母親を、自分の通う学校の教師に刺し殺された(彼らは不倫の仲だった)娘のその後と、加害者の家族のその後を追う新聞記者の話。これに先立つその殺人事件を描いた「風紋」という小説があるそうだけど、そっちは読んでない。で、これでもかっ、という悲劇の連鎖。加害者の家族、被害者の家族も皆被害者という設定の中で、主人公となる小学5年生がスゴイ=最後には妹も殺してしまうんだけど、それはこの苦しい現実から脱出させるためだったという救いようのない結末で。よくここまで暗い話をかけるなぁ。

羽生クンも村上カナちゃんも勝たなかったし<Skate Canada。スウェ国から参加した二人も最下位とその二つ上の成績だったし。やっぱり応援する人たちの成績が振るわないと楽しくないわね。
あと1日の辛抱。待ってるだけの日々も辛いわ。

« いろいろ(611)「水の中のふたつの月」「希望の地図」 | トップページ | いろいろ(613)「火のみち」「Last」「ラットマン」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/62597094

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(612)「ボクの町」「晩鐘」:

« いろいろ(611)「水の中のふたつの月」「希望の地図」 | トップページ | いろいろ(613)「火のみち」「Last」「ラットマン」 »