フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(609)「40、フォーティ、翼ふたたび」 | トップページ | いろいろ(611)「水の中のふたつの月」「希望の地図」 »

2015年10月27日 (火)

いろいろ(610)「私のこと、好きだった?」「妊娠カレンダー」

林真理子「私のこと、好きだった?」と小川洋子「妊娠カレンダー」を読んだ。「私のこと~」はトウの立った(42歳)女子アナ美季子は大学時代の同級生、兼一が好きだった。兼一は同じく仲間だった美里と結婚したが、若い子を妊娠させてしまい、離婚してそちらを妻に迎える。離婚された美里は癌で逝く。華々しい女子アナの世界で生き残っていく美季子は医者と結婚するが、高齢出産で障害児を生む運命となる。迷いっぱなしの40代の人々の物語。

「妊娠カレンダー」は芥川賞受賞作。その他に「ドミトリイ」と「夕暮れの給食室と雨のプール」も収録された薄い文庫本なのだけど、。おどろおどろしい小川洋子ワールド満載。なんでこんなに気持ち悪く書けるのだろう?でもこういうのが芥川賞ごのみで、多分、ノーベル賞選考委員なんかにも好ましく思われるのかも?
疲労感いっぱいでなんとなく体調不良。しきりに炭酸水が飲みたくなる。ドラクエ8も時間ばかりかかってなかなか進まないし。もう寝ようっと。

« いろいろ(609)「40、フォーティ、翼ふたたび」 | トップページ | いろいろ(611)「水の中のふたつの月」「希望の地図」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/62557064

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(610)「私のこと、好きだった?」「妊娠カレンダー」:

« いろいろ(609)「40、フォーティ、翼ふたたび」 | トップページ | いろいろ(611)「水の中のふたつの月」「希望の地図」 »