フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(607)和食は喉がかわく | トップページ | いろいろ(609)「40、フォーティ、翼ふたたび」 »

2015年10月18日 (日)

いろいろ(608)「キング誕生」「鳩笛草」「ロスジェネの逆襲」

石田衣良「キング誕生」。宮部みゆき「鳩笛草」、池井戸潤「ロスジェネの逆襲」を帰りの飛行機の中で読んだ。

「キング誕生」はこれまで池袋ウエストゲートパークにめっちゃクールなボスとして出てきていたキングがどうしてキングになったのかという過去の解説物語。カッコいいわね、キング♪
「鳩笛草」は超能力をもった主人公たちの中編集。未来が見える智子(「朽ちてゆくまで」)、ものを燃やすことができる青木淳子(「ばん祭」)、触るとその人の心が見える貴子(「鳩笛草」)、どれもかなりおどろおどろしい。解説によれば宮部みゆき自身は超能力は信じていないそうだけれど、私はあると思うな。程度の差はあれ、結構どの人にも。
「ロスジェネ」は銀行物語で、例の半沢さんが倍返しをする話。企業買収とか融資とかかなりくどいところもあるけど、結構わくわくしながら読んだ。
2週間の日本滞在はちょっと長かったかも。眠いので寝ます。

« いろいろ(607)和食は喉がかわく | トップページ | いろいろ(609)「40、フォーティ、翼ふたたび」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様で~す。帰ってもまだまだスケジュールがいっぱい・・だと大変なので、今回はここまで。(^^)

一夜明けて2週間ぶりに乗った体重計が信じられない数字を。。うぎゃあああ。そりゃあ会食続きでオナカが出てきた自覚はあったし、行くときにはいてきたジーパンを帰りにはいて(移動着でっす)ウエストがきついとおもってたけど、こんな数字になってるとは。。 

突進する勢いがついたと思えば・・・_β(x x)☆\(- -メ)

所で当方の件ですが・・ 
これまで何年かにわたって書いてきたBLOGを「情報民族音楽学の探索シリーズ」と名付けることにすると、ここ数日のうちにアップするつもりの最終便でこのシリーズはおしまいにします。参考までにURLは次です。 http://y-shigaraki.hatenablog.com/

あとをどうするか。
当方そろそろ65になり、いつ何時検診で蟹さん(Cancer/Krebs --;)が見つかってもおかしくないことを考えると、釣りや煽りが横行しているSNSなどに付き合っている時間はおしい。ということで、ネットはピンポイントの情報交換に限定して、不特定読者向けの発信はいつ何時消えても誰も気がつかないような記事限定にすると思います。

_β(x x)☆\(- -メ)
ウルルをありがとうございました。まあいつ消えてもおかしくないという点ではうちも同じ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/62496857

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(608)「キング誕生」「鳩笛草」「ロスジェネの逆襲」:

« いろいろ(607)和食は喉がかわく | トップページ | いろいろ(609)「40、フォーティ、翼ふたたび」 »