フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(599)「円満退社」 | トップページ | いろいろ(601)「すれ違う背中を」「いちばん長い夜に」 »

2015年9月10日 (木)

いろいろ(600)「長い長い殺人」

宮部みゆき「長い長い殺人」を読んだ。保険金目当てで殺人事件が次々に起こり、その渦中にある不倫中の美男美女カップルが限りなく怪しいのだが、物証がない。で辣腕刑事は殺された被害者(4人)から持ち去られたもの(ネクタイピンとかボタンとか髪の毛の一部とか)に何かヒントがあるのでは?と考える。で、結局は、、目立ちたがり屋の真犯人が記念にもっていったのだった。

語り手がそれぞれの「財布」というのがかなり斬新。エピソードが絡まって、ついに真犯人にたどりつくのだけど、あろうことか途中で変な風に登場してるのよね。宮部さん、若書きで筆が滑っちゃってるのか、伏線のつもりだったらちょっとヘンよ。彼女のデビュー直後、20年前の作品だけど、かなりおもしろい。少し、長すぎる気もしないではないけど。
今回のAmazonオトナ買いのうちの一冊。アマゾンは日曜に注文、月曜には発送、木曜に配達とのことだったけれど、前日水曜に到着。仕事が早いわね♪念のため在宅していてよかった。とりに行くのは面倒だし、再配達頼むと2日くらいロスが出ちゃうから。
やっぱり漫画も欲しいよね、と敢えて頼んだ山岸涼子の3冊はやっぱりハズレだった。大作(テレプシコーラ、日出づる処の天使)後にそれ以上のものを期待してはいけないのだとわかっていてもないものねだりは続いてしまう。
本読んじゃったけど、今日これからもう一冊読んじゃうけど、原稿も少し本気モード。ただ、体力がなくなってて、30分と続けて書き続けられないのが問題。本を読むときには(寝転がってるから楽なんだけど)1時間以上ぶっ続けでも平気なのにね。。

« いろいろ(599)「円満退社」 | トップページ | いろいろ(601)「すれ違う背中を」「いちばん長い夜に」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/62255883

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(600)「長い長い殺人」:

« いろいろ(599)「円満退社」 | トップページ | いろいろ(601)「すれ違う背中を」「いちばん長い夜に」 »