フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(554)不思議なトルコ料理 | トップページ | いろいろ(556)ドラクエ考 »

2015年3月 9日 (月)

いろいろ(555)インドア陸上欧州選手権

週末は室内陸上欧州選手権をTVでみていた。欧州に限ればスウェーデン選手もそこそこ活躍できるのでTV放映もちゃんとあるから。同時にエストニアで開催されていたフィギュアスケートの世界ジュニア選手権にも大きな関心があったのだけど、そっちはスウェーデン選手は決勝にも残れないレベルだし、もともとフィギュアスケート自体がスウェーデンTVでは無視されがちなのであきらめなくてはいけなかったのだった。

で、室内陸上。スウェーデン選手はまあまあの成績を収めたけど、そもそもちょっと人工的過ぎるというか、なにもそこまでして室内にトラックを作る必要がある?と思ってしまうのは私だけ?100mトラックが取れないから60m走にして選手はゴールした後、壁に張ったマットレスに飛び込んで止まるというのもなんだかなぁ。。ジャンプとか砲丸投げとかは室寧でも屋外でもあまりかわりはないだろうけど。
でもって最近のアスリートは見栄えも重要ということで、皆、おしゃれなのね。女子選手はほとんど長い髪だし。三段跳びの選手でポニーテールの先が砂についてしまってメダルを逃した人がいたけど、そういうリスクは最初から回避すべきだと思うんだけど。ショートヘアにするかお団子にすればいいじゃん?
でもって、あいかわらず投擲競技以外は皆オナカがペッタンコなのね。背が低い選手も筋肉隆々だし。女性でも。やっぱり鍛えなくちゃいけないんだろうなぁ。
走る人は欧州選手権でも白人が少なくなっているのも最近の特徴かも。ロシア代表に限ってはまだ肌が黒い人はいないみたいだけど。陸上競技をTVでじっくりみていると人種の違いがはっきり映るみたいで、オシリがちゃんとブルンブルンと突き出した形をしていないと早く走れないみたいなんだけど?
なんて、関係ないことを考えながらだらだらとTVの前で過ごす時間もそれなりに味のある週末。世界フィギュアは再来週だっけ?これは多分ちょこっと放映されるんじゃないかな?楽しみ。

« いろいろ(554)不思議なトルコ料理 | トップページ | いろいろ(556)ドラクエ考 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

運動選手は見栄えを重視という意味ではこちらも似たり寄ったり(^ ^;)。というか、こんな邪推をしたりして・・
大きな競技団体が活動している成熟した競技ではもう記録の著しい向上なんて望めないけれど、反面、広告塔として選手の需要は絶えないし、大きくなった競技団体の延命も考えないと。そういう意味から、競技の流れが記録より選手の見栄えを重視する路線に走るのは当然の成り行きなのではないか、とも。(スノーボードみたいに数年前まで名前も知られていなかった競技ならまだしも。)

最近どころかかなり前から、TV放送レベルでは、男子競技より女子競技、同じ女子競技なら露出度の高いユニホーム、という傾向がはっきり出てきているけれど、「選手とは競技の記録より、広告塔としての見栄え」、と考えればなるほど、と納得するという ・・;

あげくにオリンピック女子レスリングのユニホームを上下に分けようなどという提案が本気で出てきて選手自身が引くことになるというお粗末な現状 ・・ (^O^)(^ ^;;)。

いや、あくまで邪推ですけど (^ ^;)(- -;)

陸上女子選手がなんでオナカを見せなくちゃいけないかがよくわからなかったんですが、貴説に従えば納得できますね。

あ、いや、あくまでも極端な視点で書いているので、実体は別なところにあるのだろうとも・・
最近、歳相応に、ネット的なキャラクタ設定からは卒業しようかと思い始めています。
情報民族音楽学も考え方のところは早く書きあげて、実際的な話を始めたくもあり。

「女子競輪選手を裸にすれば人が集まる」と発言した市議がいたとか。日本の男ってまったく、、と思いますね。
民族音楽と言えば、毎年5月にヨーロッパの国々の人気歌謡曲(ポップ中心)のコンテストが行われるのですが、現在スウェーデンの国内戦を勝ち抜いてきている曲の中に現代ヨイクが入ってます。最終国内予選に勝ち残るかどうかわかりませんが、ヨイクっていうのも「表記」しにくいのだろうなぁ、と思いながらちょっと聞いてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/61252840

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(555)インドア陸上欧州選手権:

« いろいろ(554)不思議なトルコ料理 | トップページ | いろいろ(556)ドラクエ考 »