フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(557)「マスカレード・ホテル | トップページ | いろいろ(559)「今夜は心だけ抱いて」 »

2015年3月23日 (月)

いろいろ(558)「太陽は動かない」「今夜 誰のとなりで眠る」

吉田修一「太陽は動かない」と唯川恵「今夜 誰のとなりで眠る」を読んだ。「太陽は~」は絵に描いたようなハードボイルド。日中韓のエネルギープラントプロジェクトにまつわるスパイの暗躍。謎の美人AYAKO、ものすごい拷問と、親のネグレクトの下で育った身寄りのない子どもたちを育てて作られる殺し屋軍団。なんか、sこまでやらなくても、、っていう感じになるし。

「今夜~」は、唯川作品によく見られる、関係者がそれぞれ絡んでいく物語で、今回は得体のしれない秋生(あきお)が突然事故死したことによって、「関係者」が自分の人生を振り返りながら右往左往する話。ちょっとくどい気もするな。
1週間前に転んで強打したオシリがまだまだ痛い。尾骶骨周辺なのでまともに座っていられないし、仰向けに寝ることもできない。うつ伏せや立っていたりすると腰や股関節によくないので、もう、踏んだり蹴ったりですわん。いったいアタシがなにをしたとゆーの?
それでも雄々しくポジティブに生きねば。

« いろいろ(557)「マスカレード・ホテル | トップページ | いろいろ(559)「今夜は心だけ抱いて」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

飛行機事故などで世間が騒がしい昨今、今は心身をよく静養すべしという天啓なのかもしれませんよ。
昨日だったかヘルシンギンサノマトの電子版を見ていたら(読める訳ではない。Google辞書を使いながらスポット的に意味を取っている。)Germanwingsの事故が載っていて、パイロットのストレスを抑えるために医師が薬物を使う事もある、という記事があって、オヤ?と思っていました。昨日今日、なにか、責任をとる立場に立つ人への信頼感を揺るがせかねない展開で、遠出が怖くなる日々・・;

追伸、さっき書き忘れていた。
今日のヘルシンギンサノマト電子版、ページの初めに「アイスクリームの夏が今日始まる」とかの広告が出ていて、当地より北でもうアイスクリーム(??!!)、と思ったりしました。
それにしても、せっかくヘルシンギンサノマトが読めるなら、もっとしっかり読みこめるようにしようかと思い始めているこのごろ。

欧州は今日から夏時間なのです=アイスクリームの疑問。ヘルシンキもストックホルムもまだ寒いですけど。
パイロットが病気を隠して仕事を続けていたそうですね。こうなると事故に遭うかどうかは本当に運不運の問題になっちゃいますね。
オシリも脚も痛いけどヒコーキに乗る日本行きが決まりました<船で行くほどの時間的・精神的・金銭的余裕はない。

なるほど、そういう意味ですか。⇐ 夏時間。
京菓子では懐中汁粉は夏のお菓子で、汗を書いて暑さを忘れるためのもの・・ なんだとか。お湯と氷では温度が逆ですが、暖房が利いていると冷たいものがおいしい・・? ・・みたいな話かと思ったりしました。

アイスクリームは一年中食べますけど、さすがに街頭スタンドはなくなりますね。マクドナルドのアイスクリームも確か冬の間はなくなってたと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/61323706

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(558)「太陽は動かない」「今夜 誰のとなりで眠る」:

« いろいろ(557)「マスカレード・ホテル | トップページ | いろいろ(559)「今夜は心だけ抱いて」 »