フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(555)インドア陸上欧州選手権 | トップページ | いろいろ(557)「マスカレード・ホテル »

2015年3月15日 (日)

いろいろ(556)ドラクエ考

ずいぶん長く「風雲のシレン」をやっていたのだけれど、さすがに飽きて、ドラクエの古いのをしている。ニンテンドーDSは寝転がってやれるので、仕事その他でボロボロに疲れた時でもオッケーなのだ。ゲームしながら寝てしまうこともたびたびあって、家人によれば、眠っていてもゲーム機を放さないのだそうだ(キグチコヘイか、私は?)。 DS&3DS用ドラクエはものすごくやりこんでいるので、古いゲームももちろんストーリーは熟知しているために、あまりにストーリー性が高いと全部わかっちゃってて面白くない。「天空の花嫁」(V)ははにょめを3人の中から選ぶ、という選択肢があるのだけれど、いまだにビアンカ以外の花嫁を選んだことがない(だって、それはあんまりでしょ、ビアンカちゃんに)。天空の花嫁はよくまとまったストーリーだと思う。 今やってる「幻の大地」(IV)はI~IIIに比べると格段にレベルアップされた構成のせいか、あっちこっちに飛ぶのがめんどくさい。あと主人公が天使になっちゃうやつ(Xだっけ?)は、音楽もストーリーも暗くて気がめいるし、石板を集めるというの(何番だっけ?)は展開が決まりすぎてて面白くないし、トルネコが出てくるやつ(VIかな?)も言われたとおりに進んでいかなくちゃいけないのに腹ふくくるるし。 「モンスターズ」系のは仲間にするモンスターのバリエーションが楽しめるので結構おもしろいんだけど。こっちもものすごくやりこんじゃってるので手に取る気がしないし。。 というわけで、日本では3DS用に発売されたという新しいFFに期待しようと思ふ。今度日本に行ったら買おうっと♪ いろんなことがまとめに入る3月。今後の展開が決まらないといろいろ宙ぶらりんなのでゲーム逃避は必然なのよね。

« いろいろ(555)インドア陸上欧州選手権 | トップページ | いろいろ(557)「マスカレード・ホテル »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

風雲のシレンではなく、風来のシレンかと

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/61285145

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(556)ドラクエ考:

« いろいろ(555)インドア陸上欧州選手権 | トップページ | いろいろ(557)「マスカレード・ホテル »