フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(545)「ソロモンの偽証」 | トップページ | いろいろ(547)水中体操 »

2015年1月18日 (日)

いろいろ(546)「ルーズヴェルト・ゲーム」

池井戸潤「ルーズヴェルト・ゲーム」を読んだ。帯の写真から政治とか金融の話かと思ってたら、野球の話だった。ま、企業の買収とか株の話がもう一つの軸なので、金融の話でもあるのだけど。昔はとても強かった青島製作所野球部は監督と主要選手がライバルチームに移って、弱小チームになってしまっている。会社も不況の中、どんどん受注が減り、汚い手で割り込んでくるライバルのミツワ電器に苦戦している。

(以下、ネタバレ)
野球部は廃止の憂き目にあうが、最後の試合で優勝。株主のオバサンのところに移ることができた。
「下町ロケット」と金融関連の一連の池井戸作品を組み合わせたみたいな感じ。おもしろかった。ルーズヴェルト・ゲームっていうのは野球が好きだったルーズヴェルト大統領が、8対7くらいのハラハラさせられる試合が好みだった、というエピソードから来ているのだそう。8対7ってちょっと得点が多すぎるような気もするけど。
片づけとか原稿とかいっぱいあるんですけどね。ま、読書の一日ということで。でもこれで手持ちの未読の本なくなっちゃったからまた注文しないと。しばらく国際図書館にもいってないから、時間を作って借りに行こうかな。

« いろいろ(545)「ソロモンの偽証」 | トップページ | いろいろ(547)水中体操 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/60991121

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(546)「ルーズヴェルト・ゲーム」:

« いろいろ(545)「ソロモンの偽証」 | トップページ | いろいろ(547)水中体操 »