フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(539)劇の字幕翻訳 | トップページ | いろいろ(541)寒さと翻訳とスケート中継 »

2014年12月22日 (月)

いろいろ(540)いろんな翻訳

字幕用の翻訳で苦労したのもつかの間、今度はノルウェー語の本を1月末までに2冊訳せ、というとんでもない注文が来た。プロは勝たねばならない(「エースをねらえ!に出てきたキング夫人の言葉」)から、ノーとは言えない。ま、17連休があるし。

その前に来週締め切りの記事を一つ書かなくちゃ、と準備していたら、日本の医学学会の論文をスウェ語訳してくれ、というのが舞い込んできた。「Stereoteractic Radiotherapyのスケジュール-RepairとCell proliferationの因子を加味した検討」っていうタイトルですよぉぉ。ま、要するに放射線治療をするときにがん細胞だけじゃなくて周りの正常な細胞に与える悪影響を鑑みて、どういう風に(強さとか長さとか)照射すればよいかの公式を作った、という論文みたいなんですけどね。シロートが文学的に訳してもいいのか?ときいたら、それでもOKだとのことで、悶絶しながら翻訳ちう。
もー、とにかく、プロは勝たねばならない。。やせ我慢だけど。痩せてないけど。。

« いろいろ(539)劇の字幕翻訳 | トップページ | いろいろ(541)寒さと翻訳とスケート中継 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(今、16時27分)。今日、クリスマスカードを頂いて、あわててます。
年賀状印刷時にプリンタが壊れてしまい、恰好だけはつけたものの、数点印刷する案件があったことを思い出してやむなく、修理でなく新調。今、馴らし運転中という状況。ともかく最近意外なことが立て続けに起こりまして(一番最近は、精密検査の薦め・・眼でなく胃。胃カメラを嫌ってバリウム検査にしたら、所見があるから胃カメラ検査を受けてくださいという通知(>__<))・・・。
そんなこんなですみません、カードに全然手が回ってません。いろいろなことを一つ一つ片付けて、気持ちが落ち着いた段階で発信することになると思います。

今日、眼を検査してきました。そうしたら、瞳孔を広げる眼薬には反応するけれど、瞳孔を閉じる眼薬には反応がないのだとか。 ・・ もしかして、「閉じない」のではなく、瞳孔が目いっぱい閉じて今の大きさなのかも?(閉じなくともさしあたり大きな問題の種ではないのだとか ^-^、^-^?、^-^;)

黒目勝ちの目は愛玩動物のように愛くるしくなるでしょうね♪PCも人間のカラダもメンテナンスが必要な時期なのかも。お大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/60846813

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(540)いろんな翻訳:

« いろいろ(539)劇の字幕翻訳 | トップページ | いろいろ(541)寒さと翻訳とスケート中継 »