フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(537)「慈雨の雨」「スナックさいばら おんなのけものみち」 | トップページ | いろいろ(539)劇の字幕翻訳 »

2014年12月 8日 (月)

いろいろ(538)「あなたには帰る家がある」&Windows8.1

山本文緒「あなたには帰る家がある」を読んだ。読み終わってから一週間くらい経つので、もうおぼろげにしか内容を覚えてないんだけど。それぞれに問題のある家族の話。登場人物が絡まっていて。妻と結婚するために義父に勧められて転職して住宅販売をしている佐藤秀明。嫌なタイプそのものの高校教師茄子田太郎は旧くなった二世帯住宅を建て直そうと考える。彼の美人妻の綾子は専業主婦だったが、営業に来た秀明と恋に陥り。。保険セールスレディとして働きに出た秀明の妻、真由美は茄子田の学校に営業に行き。。と、いろいろと交錯していく「家族」と「家」の物語。30年前の本だからちょっと古いといえば古いけど(ポケベルなんかが小道具に使われる)、まあまあおもしろかった。

ずーっとヤダヤダと断り続けていたのに、ある日PCがとうとうWindows8.1に勝手にバージョンアップしてしまった。「後で、後で」というボタンを押してたら、ある日「後で」が「1時間後、2時間後、4時間後」しか選べなくなっていたのだった。
で、8.1の使いにくいことといったら!!壁紙はどぎついし、銀行の振込みはできなくなるし。インターネット・エクスプローラーがスクリーンでは使えなくなってて仕方なくクロムにしたら、これもまた使いにくいったらありゃしない。そうかといっていまさらMacに買い帰るのもなぁ。。でもiPhone,iPadも使っているのだから、親分もそろえてもいい時期なのかな?と悩む暇もない忙しさ。師走だしね。

« いろいろ(537)「慈雨の雨」「スナックさいばら おんなのけものみち」 | トップページ | いろいろ(539)劇の字幕翻訳 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

状況がよくわからないのですが、アップデート前のシステムはXPですか?OSを強制的にアップデートするというのも初めて聞くので。

もしサポート切れという理由でアップデートが起こったというなら、アップデートしておいた方があとあと問題を起こさず済むと思います。アプリの互換性はいつでも問題になるので、一つ一つアプリも最新版にしなければならず、面倒ですが、OSがサポート切れになっているのも怖いことがあるので。

昔々、自宅のPCで、切れていた電源が突然入るという経験をしたことがある・・ PC:「なんか妖かい?」なんてしゃれにもならない。

アップデート前はWindows8でした。8も7に比べるとずいぶん使いにくくなっていたのですが、8.lほどひどくはなかった気がします。
PCの電源が突然入るというのはウィルスではないのですか?<木馬系とか?

8と8.1はずいぶん違うみたいですね。8から8.1に移行して、アプリの互換性に問題が出るなどの記事があるようなので、ブラッシュアップが未完成なまま出してしまった、という所もあるように見えました。(強制アップデートはやや迷惑な感もあり。)

こちらはVista→7という履歴で今は7になっていて、8のタイル貼りインターフェースはあまり好みでないので7のままにしてます。7がサポートされなくなったら10にしようか、などと思案中。(画面にキーボードを表示して言語を切り替えるとキーボードも切り替わるようになったら、もう少し興味をひかれるかもしれません。)

突然立ち上がる経験をしたのはWindowsMeの時代で、もうずいぶん前のことです。それ以来、ウイルス対策プログラムを導入して最新版に維持するようにはしています。

銀行とか医療サービスにログインするにも「セキュリティを確認して入れなおせ」なんていう指示が出ました<8.1.めんどくさー。
Meとはかなり前ですね。かあさん、あれはなんだったんだろう?みたいな(笑)?それにしてもWindowsっていつもいつもバージョンアップしているみたいですね。カネを稼ぐためだけじゃないような気もするけど。永遠なる未完成交響曲?

ひとつの側面ですが ・・
世界が変わればソフト製品を更新しなければ対応できなくなる、という面もあります。(Windows8の話でなく、一般論として。)つまり、そのソフトを使う世界が未完成だから、(一旦出来上がるとその形で固定してしまう)ソフト製品が追随して変わらざるを得ない。具体的には次のような場合があります。
・ PCの性能が上がって機能を追加できるようになる
・ 別な実装ができるようになる(本体には載せず、サーバ側に乗せる、など)
・ 不良ソフト(マルウェア)が蔓延して、影響を受けるソフトが自衛せざるを得なくなる
・ など

Windows3.1なんていうのがあったような気がしますな(遠い目)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/60779158

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(538)「あなたには帰る家がある」&Windows8.1:

« いろいろ(537)「慈雨の雨」「スナックさいばら おんなのけものみち」 | トップページ | いろいろ(539)劇の字幕翻訳 »