フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(536)「荒神」 | トップページ | いろいろ(538)「あなたには帰る家がある」&Windows8.1 »

2014年11月30日 (日)

いろいろ(537)「慈雨の雨」「スナックさいばら おんなのけものみち」

(PCが勝手に8.1にバージョンアップしたらいろんなところでおかしくなってて、たとえば今は超大きな太字になってるんだけど大丈夫なのかな?)

宮本輝「慈雨の雨」と西原理恵子「スナックさいばら おんなのけものみち 男とかいらなくね?篇」を読んだ。「慈雨の~」は宮本輝の自伝小説である流転の海の第6部。東京オリンピック直前の大阪の街の様子。宮本輝らしく細かい描写で、前を忘れていても、ああ、小説を読んだ、という満足感。

「スナックさいばら~」は、先にこの後の最終編を読んじゃって、やっぱり全部読んでおきたいと思ってAmazonで日本から取り寄せた分。50代、60代の女性にそれまでの彼女たちの人生について語ってもらったり、男性のみに「女って。。。」という体験を書いてもらったり。どんどん真面目になってくる感じ。バカやってるように見えるけど西原理恵子のバランス感覚はまともだと思いますね。

11月も終わり。。最後までどんよりした史上最悪の天気だったストックホルム。11月に太陽が出た時間は合計2時間ちょっとだって。さすがにめげますね、これだけ暗いと。Geishaアイスクリームでも食べよっと。

« いろいろ(536)「荒神」 | トップページ | いろいろ(538)「あなたには帰る家がある」&Windows8.1 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

さいばら、って、催馬楽ではないですよね ・・ と勝手に空目して勝手に呆ける ・・;
昔どこかで載せた話をちょっと修正して、某所に載せてみました ・・;
固有名詞(急坂にあったスティーブンJグールドみたいな)を消して、話の筋は残すという。
(^ ^;)

エビもどきのせいでタヌキバラになるという。。う~む、説得力がるような無いような(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/60739051

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(537)「慈雨の雨」「スナックさいばら おんなのけものみち」:

« いろいろ(536)「荒神」 | トップページ | いろいろ(538)「あなたには帰る家がある」&Windows8.1 »