フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(513)「銀行総務特命」 | トップページ | いろいろ(515)「舞姫通信」 »

2014年8月 6日 (水)

いろいろ(514)懐かしのアイスランド

スウェ国は猛暑。建物の中に熱がこもって汗がダラダラだし、熱帯夜で寝苦しいし。外に出れば風が爽やかだったりするんだけど。

2週間前のアイスランド旅行では気温12~14℃くらいだったからかなりの差だ(ストックホルムは最高気温30℃くらい)。アイスランドはやっぱり自然がすごいなと思った。圧巻は溶岩の間から流れ落ちる滝。間欠泉もまあ、すごかったけど、しみじみ感動するというものではなかった。

クジラはほんのわずかしか見られなかったけれど、ぬいぐるみのような顔をしたPuffinが飛ぶところも見たし、思ったよりずっと食事が美味だったし、総じて満足の旅行でしたわ♪アイスランドに住みたいか?と問われれば答えは否だけど、ときどき遊びに行くには良いところかも。

Island2_2

Island2_1

« いろいろ(513)「銀行総務特命」 | トップページ | いろいろ(515)「舞姫通信」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

当地で8月5日昼、館林市で瞬間42℃、平均39.5℃という記録がでたそうです。外を歩くと、気付かないうちに蛇行して歩いている ・・ こういう季節に工事現場で作業する人には熱中症対策が大切で、そういう現場では5℃の水を飲むのがいいそうだ、と、TVで放送していました。

暑い・・ A・・;

日本の新聞で(ネットで読んだんだけど)「冷房服」について読んだことがあります。服の中に空気が流れ込むようにしたもので、主として工事現場で使われているようです。需要が大きくて生産が追い付かないので一般には出回っていないのだとか。残念ですね。

「大工は雨が続けば生活がお手上げ」という江戸の俗謡がありますが、工事現場は晴れでなければ話にならない分、暑さ対策が必需品ですからね ・・;。冷房服には水で冷やすバージョンもあるそうです。一回水を入れると5時間くらいは有効なのだとか。(TVネタ)

それにしても、雨がなければ暑いし、雨になれば一カ月分の雨量が一日・二日で降るというのは、過ごしにくい気候です。おまけに今週~来週にかけては台風が来るらしい。 ・・・;

ウチの方はほとんど毎日雷雨が通り過ぎます(今も降ってる)。30分~1時間くらいで通り過ぎていきますが、大量の雨がどかっと降るし、落雷被害もあるようです。スウェーデンが熱帯になった感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/60105208

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(514)懐かしのアイスランド:

« いろいろ(513)「銀行総務特命」 | トップページ | いろいろ(515)「舞姫通信」 »