フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(512)「オー!ファーザー」&「ナニワ・モンスター」 | トップページ | いろいろ(514)懐かしのアイスランド »

2014年7月31日 (木)

いろいろ(513)「銀行総務特命」

池井戸潤「銀行総務特命」を読んだ。主として融資に関する銀行内の不祥事を内部調査する総務部の「特命班」が不正を暴いていく短編小説。限られた分野だと思うのによくもこれだけいろいろなストーリーが書けるものだ。銀行の仕組みを知ってないとかけないだろうね。

でもやっぱ、「下町ロケット」が一番好きだな、池井戸作品の中では。銀行モノ、新装版再発売してたからあと2冊買ってきちゃったけど<日本で。

それにしてもあづい。。熱帯夜で毎晩寝苦しいし、日中は仕事しながら汗でドロドロになるし。雷を伴った熱帯スコールみたいなのが降ってるし。それでも雄々しく戦場に出かけてゆかねば。朝ごはん、食べよっと。

« いろいろ(512)「オー!ファーザー」&「ナニワ・モンスター」 | トップページ | いろいろ(514)懐かしのアイスランド »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こちらも暑いです。今日はまだ28℃だけど、たぶんこれから30℃を超えます。

暑いとよく寝られず、3時間くらいに一度目が覚めることになります。昼は居間でクーラーをつけて・・電気代が心配になる、という季節。

以前聞いた話で、北海道では建物が暑くなることを考えていない作りになっているので、寒くなるより暑くなる方が大変なそうです。ともあれ、前提にしていない気候が平然と起こるのは変なんでしょうね。現在、台風がペアで接近しているのだそうです ・・ (^_^;)

今朝のニュースではスウェーデン全国で扇風機が売り切れになってるそうです。戸外の木陰のほうが家の中よりずっと涼しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/60072558

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(513)「銀行総務特命」:

« いろいろ(512)「オー!ファーザー」&「ナニワ・モンスター」 | トップページ | いろいろ(514)懐かしのアイスランド »