フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(497)ヘリコプター | トップページ | いろいろ(499)「湖のアニー」 »

2014年5月18日 (日)

いろいろ(498)日本へのお土産

1週間後に日本へ行くのでお土産を買いに行った。今回はノーベル賞晩餐会にも使われるというストックホルムのお茶屋さんの特別紅茶ブレンド(セーデルブランニング)。値段も重さもお手頃♪使ってるお茶っ葉は中国産とインド産とスリランカ産を適当に混ぜてるといってた。で、秘密のフレーバーのモトが加わってるんだけど(多分オレンジの皮とか)もったいなくて自分では試してないので今はよくわかんない。風味がよく甘みの多いお茶になってると思う。

いつもの定番はチョコレートで、私の好みとしてはChokladfabrikenのチョコがあまりしつこくなくて美味しいとおもうのだけど、ポイントをせこく貯めるためにNKデパートまで2㎏以上のお茶を担ぎながら見に行ったら、やっぱりちょっと値段の割に量が少なすぎる気がして居は購入を見合わせた。で、今回はお茶だけにしようかどうか迷ってるところ。

おもえばこれまでいろんなものをお土産に持って行ったなぁ。東日本大震災直後はヨード入り食卓塩なんかももってたんだけど、イマイチ、東京の人たちにはその意味が分からなかったようだった=ヨウ素は甲状腺にたまりやすいので、先に放射性でないヨウ素で甲状腺をブロックしておくことで身体への放射能の影響を軽減できるのですわ。ま、あれも数が多くて重かったな。。

昔は「味付きコ○ドーム」なんていうスウェーデン特産(加工)品ももってったりしたけど、あれもインパクトが大きすぎてちゃんとお土産として成功したのかどうかは不明。カニ缶を大量に買っていったこともあったっけ。Madeinカムチャッカで、ロシア経由で輸入されたもので、日本の方が近いじゃん、、と我ながら思ったけど。あれも評判はイマイチだったなぁ。スウェーデンのキノコを乾燥したものなんか、自分で調理しない人にはピンと来てないだろうとおもいつつ押し付けたっけ。

というわけでそろそろ服装計画も立てねば。暑いんだろうなぁ、日本。

« いろいろ(497)ヘリコプター | トップページ | いろいろ(499)「湖のアニー」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

5月も後半になると、木の葉も衣替えして、濃い緑色の葉を淡い緑色の新芽が覆うように生えてきています。日差しが強くなってきたせいか、最近の気温は25℃近辺です。紫陽花などまだ小さな蕾のかたまり状態で、満開になる梅雨はもう少し先のことになります。ということで、まだじめじめはしていません。 (雨の日を考えると、5月いっぱいカラッとした晴天という保証はしかねますが ^^;)

お土産の効果というと、先方が何を知っているか、期待しているかによる訳ですが、遠くのことを知るのは間にメディアが入ってきます。テレビにしろ、ネットにしろ、中継者の視点による場面の切り取りが避けられない以上、どうしても、先方に関する知見は歪みます。
これを考えると、何を選ぶかは悩ましいところですね。期待通りの効果を狙うなら、お互いに知っている世界の中で、という考え方が無難なんでしょうけど、それでは型にはまってしまうこともあるし (^ ^;)。

カラダが北欧仕様になってしまっているので「日本はとにかく暑い」です。湿度の差かな?
お土産はナシならナシでも良いのかなと思いますが、ごちそうしていただく場合もあるので取り敢えずなにかを持っていくことにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/59661209

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(498)日本へのお土産:

« いろいろ(497)ヘリコプター | トップページ | いろいろ(499)「湖のアニー」 »