フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

いろいろ(495)散り際の桜

さくら祭りなるものの裏方をやっていたので、原稿書きは数日お休み。ケーキを6個焼いて(そのうちの一個は試食したけど)販売したり、その他いろいろ大変だった。桜は散りかけており、テントの中にも舞い散ってきてそれなりの風情はあったけど、とにかく忙しかったので愛でる暇もなかった。

というわけでウチのバルコニー横の桜の若木。こちらも散りかけ。通りを隔てた大木並木(並木っていうほどでもないけど大きなのが6本くらいと、小さなのが8本くらいある)の見ごろはこれからなので、次の連休、原稿が仕上がってから見に行こうと思う。でも次の週末はまた気温が下がる予報なのよね。

それにしても、今年の白樺花粉は強力。いつか仕返ししてやるっ!どうやって仕返ししたらいいのかわからないけど。

Sakuratyreso2014

2014年4月22日 (火)

いろいろ(494)あと3750字

少しずつ進んでおりまする。残り3750字。アストリッド・リンドグレンについての部分は本をゲットするまで空けておくことにしたので、それと最後のまとめの部分を足せばノルマは達成できることでせう(タヌキの皮算用中)。

で、念のためAmazonで注文(15年前の本も買える奇特なサイト)したら25日到着とのことで、名高い○○○だからいつものごとく日中にやってきて不在通知を置いてって、なんていうことになると思うので取りに行けるのは29日くらいになりそう。。って、ほとんど間に合わないじゃん。

というわけで、本日美容院に行く前に国際図書館へ走らねば。私が原稿書きで家にこもっている間に世の中は春爛漫。白樺はそのにっくき葉を開きはじめ黄緑色となり、桜も市内では満開、ウチの近くでも咲き始めていて景色にうっすりピンクを加味しているとか。

願わくはこれ以上の雑事が押し寄せないことを。。

2014年4月21日 (月)

いろいろ(493)あと7100字

最初の部分(歴史)を書き上げ、さー、次の部分は昔自分が書いた本を引用してちゃちゃっと仕上げようと思ったら、、、もう著書が残ってなかった。。そうだ、最後の一冊をこの間日本からこちらに赴任していらした方に差し上げてしまったのだったぁぁ。

国際図書館に行って借りてこなくちゃ。まさか誰かが借りているなんてことは、、この際考えたくない。。でも、自分の本を借りに行く、ってお茶目すぎるわっ。明日はまだイースターの休日で図書館休みだし。。Amazonで注文しておいたほうがよいかしら?

私は、もしかしたら、どちらかというと、ドジかもしれない、と思わないでもなかったんだけど、、確実にドジだったと知る春の日。。

2014年4月19日 (土)

いろいろ(492)あと9250字

例によって締めきりが近づかないと動かない私。2回連休があるのでタカをくくっていたのだけど、いざ手を付けてみると、、時間が足りない。。イースター休暇前日に数十キロの本を借りてきた。歴史的な部分の記述はやっぱりちゃんと文献を確認しないといけないから。後半の現状分析はネットにある統計なんかの解釈で書けるけど。

でもって、本を読みながら同時進行で原稿も書いていかないといけない非常事態。あと、9250字ですわっ(って、たかが750字書いただけ。。)。

Dsc00294

2014年4月14日 (月)

いろいろ(491)花粉が攻めてくる

ようやく本格的な春となり、、花粉が晴れやかに青春を謳歌している。薬を飲んでいても、朝起きるとオメメしょぼしょぼ。夕方にはくしゃみの20連発。私の花粉アレルギーは多分白樺だけなので6月頃まで我慢していれば良いのだけれど、私の美容師さんはいろいろな草木に反応するそうで3月から8月くらいまでビボーに影が差す。

花粉が舞い始めたので冬ものをしまって、春のコートと夏のサンダルを出した。雪が降らないといいけど。ま、雪が降れば花粉が少なくなるから、それはそれで喜ばしいけど。

Pollenschema

2014年4月 9日 (水)

いろいろ(490)一等車に乗ったら朝食が出た

IT&医療の展示会を見るためにヨーテボリに行った。いつもはいじましくポイントを貯めるべく飛行機を使うのだけど、今回は諸般の事情で列車にした。久々に列車に乗ったら様相が変わっていて、切符は「個人名」入りになっていた。ただのA4の印刷だし(窓口で買っても!)。事前に買った一等切符の方が当日券の二等切符(展示会がつまんなかったので夕方の予定をキャンセルして午後の汽車で戻った)より安いのはお約束だとしても、一等車に朝食が付いていたのにはちょっとびっくり。ま、大したことはなかったけど。
事前にインターネットで申し込み&支払いをしておけば、陶器に乗った豪華朝食が来る(ナナメ前の人にそんなのが配られていて、い~な~、と思った)。

朝6時14分発の列車だったので(ヨーテボリには3時間後に到着)、ビジネス・ピープルがメインだった。夕方のセミナーに参加するために一番遅い汽車にして、ゆっくり寝られるよう一等車の「サイレント部門(電話禁止)」の一人席を買っておいたのだけど、変更や払い戻しがきかない安い分(約1万円)にしたのが間違い。。急遽午後早い汽車で帰ることにしたので二等車の当日切符(約1万5000年)を買い足す羽目に。。やっぱり仕事の移動は高くても変更可能な切符にしないといけないな、と反省したのだった。

無料で配られる一等車の朝食(↓)

Frukost1

2014年4月 1日 (火)

いろいろ(489)書類と格闘中

税金申告の時期。まだ用紙が送られてこないのでイライラしつつも、準備もできていないのでそれはそれでいいんだけど。で、申告のための書類準備なんだけど、1年も放っておいたので(ほら、アタシは日本からの入金の時差があるから、すぐにやろうと思ってもなかなかできないのよねぇ)、お隠れになっちゃってるのとか、領収書の印刷が感光紙のためにほとんど消えかけているのとか、まったくヤル気が失せるのですわ。

昨年から会計ソフトを使用してるんだけど(それも一回しか使ってないので使い方はもう記憶のかなただし。サービス契約も切っちゃったし(結構高いので)。かてて加えて、PCを新しくしたので昨年の記録が消えちゃってるし。。

どうにかなるのか、アタシ?!ま、不備があれば1年半後に税務署が文句つけてくるでせう。力技で書類の形を整えて、後は天に祈るしかないですわっ。

Shorui20140401

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »