フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(488)「ブラックボックス」 | トップページ | いろいろ(490)一等車に乗ったら朝食が出た »

2014年4月 1日 (火)

いろいろ(489)書類と格闘中

税金申告の時期。まだ用紙が送られてこないのでイライラしつつも、準備もできていないのでそれはそれでいいんだけど。で、申告のための書類準備なんだけど、1年も放っておいたので(ほら、アタシは日本からの入金の時差があるから、すぐにやろうと思ってもなかなかできないのよねぇ)、お隠れになっちゃってるのとか、領収書の印刷が感光紙のためにほとんど消えかけているのとか、まったくヤル気が失せるのですわ。

昨年から会計ソフトを使用してるんだけど(それも一回しか使ってないので使い方はもう記憶のかなただし。サービス契約も切っちゃったし(結構高いので)。かてて加えて、PCを新しくしたので昨年の記録が消えちゃってるし。。

どうにかなるのか、アタシ?!ま、不備があれば1年半後に税務署が文句つけてくるでせう。力技で書類の形を整えて、後は天に祈るしかないですわっ。

Shorui20140401

« いろいろ(488)「ブラックボックス」 | トップページ | いろいろ(490)一等車に乗ったら朝食が出た »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

税金計算って、面倒ですね。こちらは3月半ばが〆なので、ちょっと前にすませてはいますが。
それにしても、冗談半分に「信楽情報社会科学研究所」(β(^_^;))を輿したら青色申告するのかななど考えると、会計ソフトに目がいたりもします。

まあ、狸さんの研究室という化かされそうな話よりは、消費税8%などという話の方が現実的で切実な訳ですが。(部分的な節約より家計全体の見直しを ・・; ・・;)

準備が終わって会計ソフトにデータを入れようとしたら、、動かない、、っていうか、自分のページに入れなくなっていてやっぱり年ごとのサービス契約を継続しないといけないのかどうか、来週お助けマンにみてもらうことに。。あー、めんどっちー。
プリンターのインクを交換したら、霜降り模様が出てくるようになっちゃったし。。弱り目に祟り目。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/59392946

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(489)書類と格闘中:

« いろいろ(488)「ブラックボックス」 | トップページ | いろいろ(490)一等車に乗ったら朝食が出た »