フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(478)ダイエット飲料と水中体操とオリムピック | トップページ | いろいろ(480)祝500匹ゲット »

2014年2月11日 (火)

いろいろ(479)「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」&「KIDNAP TOUR」

江國香織「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」と角田光代「KIDNAP TOUR」を読んだ。江國香織の本のタイトルは大抵長くてヘンなんだけど、この短編小説集もヘンね。アメリカのホテルに泊まった時に近くの海岸でそういう警告の看板が出ていたそうで、それに触発されて短編小説を書いたという。

で、短編集なんだけど、確かにそれぞれ綺麗で洒落た描写の短編で良いんだけど、あまりにも切れ端といった感じ。オチがないのは仕方がないとしても読者に不親切だと思う。

「KIDNAP TOUR」は、別居したばかりの父親に「ユーカイされる」小学5年生の女の子の話。女の子は父親のいつもの冗談だと思って喜んでついていく。旅を続けるうちに父親はどんどんお金が無くなっていき、父娘はどんどん薄汚れていく。最後は父と母の話し合いがついたようで(流浪の旅の間、父は母と電話で交渉をしているようなのだ)、女の子は母のもとに帰る。

なんかもうちょっとドカンとしたスリリングな本を読みたいなぁ。

« いろいろ(478)ダイエット飲料と水中体操とオリムピック | トップページ | いろいろ(480)祝500匹ゲット »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/59113077

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(479)「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」&「KIDNAP TOUR」:

« いろいろ(478)ダイエット飲料と水中体操とオリムピック | トップページ | いろいろ(480)祝500匹ゲット »