フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(477)プリズン・ブレイク | トップページ | いろいろ(479)「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」&「KIDNAP TOUR」 »

2014年2月10日 (月)

いろいろ(478)ダイエット飲料と水中体操とオリムピック

本気で体重を減らすことを考えねばいかん、と決意し、ダイエット飲料を購入し、同時に水中体操のコースに申し込んだ。ダイエット飲料は通常の食事をパウダーを水に溶かして置き換えるというもので以前にも何度がトライしたけど、味に飽きていつも挫折していたもの。少々カロリーは高くなるけど、脂肪分の多い=3%=牛乳(赤いパッケージね)に混ぜると、まあまあの味になることを発見したので、今のところ継続中。1日に1回、たいていは朝食を置き換えるのが簡単なんだけど、本来は夕食を置き換えた方が効果は大きい<わかっててもやらない<継続に重点を置く戦略
今のところ急激な体重減少は見られていないけれど、増えていないから、良しとする。

水中体操(Vattengympa)は、毎週1回(45分)、20回で2000クローナ。一番やさしいコースを選択したので、一緒に体操する仲間はかなり高齢のおばーさんばかり。常連らしくて彼女たちの方が上手かったりする。。ウチから歩いて10分弱の専用プールで行うんだけど、行きは10分でも帰りはヘロヘロになっているので2倍の時間がかかる。毎週月曜日の朝なんだけど、月曜日の残りの時間は家で瀕死状態。

オリムピックが始まり、フィギュアスケート団体戦をTVで観戦。フィギュアスケートの人気が高まってきているのでスウェ国でも放映があるのは嬉しい。日本はペア競技部門が弱いから団体戦は最初から好成績は収められないだろうな、と思ったけどその通りの結果になってしまった。日本の選手には「勢い」が不足しているような気がする。「できるかなぁ?」と自分自身が不安になってしまっているような感じ?イタリアの女子シングルの選手なんか技術はそれほどでもなかったのにパワーで押し切って高得点を挙げたし。ま、羽生君に期待ですね。

さー、ヘロヘロになるためにお出かけ準備。

« いろいろ(477)プリズン・ブレイク | トップページ | いろいろ(479)「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」&「KIDNAP TOUR」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

オリンピックが始まると、夜更かしネタが続きます (^ω^)。

と言っても、メダル一色の報道を見ていると、一寸違和感を感じてしまいます。特に興味があるわけではない競技に(初見で面白かったスノーボードも何回も見るとねぇ)、日本人だからという理由だけでは共感が続く訳もなく。文化的な興味がある国の選手がいたりするとそちらも気になったりして。

通してみていると、日本の狙い目は新しい競技にあるみたいです。歴史のある競技は競技人口が厚い国にやはり一日の超があるみたいなので、無理に出なくとも・・;。(冬の競技ではないけど、日本の場合、野球の競技人口は厚いのではないかな。)

フィギュアスケート以外は見るものないと思っていたけれど、スノボなんていうのも結構面白いと思いました。
スキーではノルウェーが断然強く、スピードスケートではオランダが強いのはなんででしょうね。こちらの新聞で「昔あったけれど今はなくなってしまった冬季オリンピック競技」というので「フィギュアスキー」なんていう動画がありました<スキーで踊る。。
カーリングや仰向けになってそりで滑るヤツなんかも相当ヘンだけど、フィギュアスキー、復活しないかな?しないだろうな。。

充電に7時間かかるバッテリーを知らずに充電始めてしまい、あともう少しかかりそう。今、朝3時57分。

と言う訳で、フィギュアの中継見てます。ちょっと前に101点が出た(@ @)。
選手の名前と国籍を見ていると、移民や国境移動の歴史が垣間見えたりして、関係ない所で面白い。 (^ ^)
例 ハンガリー風の名前のルーマニアの選手とか、ロシア風の名前のイスラエルの選手(アシュケナージ?)とか・・

放っておくわけにいかないのですか?<充電
フィギュアおもしろかったです。スウェーデン代表選手はもともとロシア出身なのでマヨロフなんていう名前です。
スウェーデンは現在では人口の約20%が外国人(スウェーデン国籍を取得しているとしても)で、陸上競技のスウェーデン代表選手なんかはほとんどが「外国人」なんだけど、スウェーデンのために戦ってくれる人はスウェーデン人にとっては肌が黒かったり、髪が黒かったりしてもまったく構わないです。

ええ、初めて使う部品なので、充電が終わるまで見届けようと。万一事故にでもあうと困るし(^^;;;)。それにしても眠い・・

欧米人にとって国籍と民族籍とを区別するようなので、移民などにも寛容なのでしょうね。ただ最近のように経済状態が良くなくなってくると、いろいろ摩擦が出てくることもあると思いますが。(日本人には国籍と民族籍が違う状況がピンと来ないように見えます。)

フィギュアスケートの世界だと日本代表のアイスダンスペア=リード姉弟=が、母が日本人、父がカナダ人で、ずっとカナダで育って、今でもカナダ在住なんだけど、アイスダンスのレベルの高いカナダでは到底国の代表になれないので、日本国籍を取得して日本代表になってるんですが、日本で許されるのはせいぜいそのレベルかも?<国籍&民族籍の話

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/59105955

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(478)ダイエット飲料と水中体操とオリムピック:

« いろいろ(477)プリズン・ブレイク | トップページ | いろいろ(479)「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」&「KIDNAP TOUR」 »