フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(472)「真昼なのに昏い部屋」 | トップページ | いろいろ(474)暖冬の方がよかったのか »

2014年1月12日 (日)

いろいろ(473)明日はお餅つき

明日は日本人会の新年文化祭。裏方の一人であるワタクシはお餅つき用の糯米を家の鍋を総動員して水に浸けていたりする。実はもち米にかかわるのは初めて(今まではせいぜい玄米程度までのバリエーションしか知らなかった)なので、いろいろ勉強することが多い。

12時間も水に浸けておかねばならないって知ってました?もち米1㎏は1リットルに相当しますのよ。明日バスで会場まで運んでいくのが大変そう。雪が降るとゆーに。

Mochigoejumbi2

« いろいろ(472)「真昼なのに昏い部屋」 | トップページ | いろいろ(474)暖冬の方がよかったのか »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

搗きたてのお餅にしょうゆ、黄粉、餡、どれもおいしいですねえ \(^ ^)/。市販品が流通していると、搗きたてって、まずお目にかかることは無いけれど、みているだけでも。

お米を半日漬けるというのは、小豆並みというか、長いですね。おいしいものは待たせる、ということか (^ ^?)。

時間の関係で電動餅つき機作になってしまいましたが美味しかったです♪
#でも、餅つき機を自分で買おうとは思わないなぁ。。準備も大変だしぃ。。
電動マッサージ機で1時間かけて餅をついた実験結果が最近ネットに出てました。1時間かけるんだったら餅つき機の方がまだマシかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/58928120

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(473)明日はお餅つき:

« いろいろ(472)「真昼なのに昏い部屋」 | トップページ | いろいろ(474)暖冬の方がよかったのか »