フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(440)「スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか」 | トップページ | いろいろ(442)通訳な日々 »

2013年9月 8日 (日)

いろいろ(441)Finnkampen

陸上競技。ダイヤモンドリーグ、世界選手権、スウェーデン選手権が終わって、シーズン最後は「フィンキャンペン」。これは100年近い歴史を持つフィンランドとスウェーデンだけが競うもの。ほとんどすべての種目に両国から3人ずつの選手が参加し、順位によって獲得したポイントの合計を比較する。2013年は初日(昨日)は男女ともスウェーデンがわずかにリード。多分スウェーデンが勝つんじゃないかな。

世界選手権のようなハイレベルでない種目もあるけど、フィンキャンペンでおもしろいのは4位とか5位の選手でもすごくうれしそうなのね。だってそれだけ自国の得点に貢献したんだから。というわけで思ったより楽しめるFinnkampen。今年はスウェーデン(ストックホルムのStadion)だったけど、来年はフィンランドで開催です。

オリムピックの東京開催が決まったようですね。フィンキャンペンくらいおもしろいといいんだけど。

« いろいろ(440)「スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか」 | トップページ | いろいろ(442)通訳な日々 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/58152811

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(441)Finnkampen:

« いろいろ(440)「スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか」 | トップページ | いろいろ(442)通訳な日々 »