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2013年7月15日 (月)

いろいろ(424)餃子ダイエット

餃子ダイエットについての記事を読んだ。ボクサーの奥さんが考案した、ボクサーの減量にも使えるスグレモノのダイエットなのだとか。朝はジュースとバナナ。昼は500kcalの定食(500って少ないんじゃ?)。夜はギョーザ6~7個。ギョーザは適度に炭水化物とたんぱく質がとれるので「理想的」なのだとか。

これって良いかも♪と、トライしようと思ったのだけど、朝食(5時半)後、10時にはオナカがすいて、浅漬け野菜サラダ・フィッシュフライ(出来合い)・ごはんのランチを食っちまい、15時には浅漬け野菜サラダ・ハンバーグ(自作)・野菜炒め(ニンジン・玉ねぎ)・ごはんの夕食をくっちまったので、もうギョーザの出る幕は無く、餃子ダイエットは始める前に挫折したのだった。

こちらでも浅漬けの素粉末が手に入るようになったので(私は日本で大量に買ってきたんだけど)、いろいろ試した結果、白菜などはつかりすぎてしょっぱくなってしまうので、カリフラワーとかニンジンとかキューリとかゴロゴロ乱切り硬め野菜が良い感じ。

おやつには冷凍イチゴに生クリームと砂糖とかけて食べるのが良かったのだけど、冷凍イチゴがスキャンダルで消えてしまったのでフラストレーション(生協のもICAのも、ベルギー産だという表示だったのに中味はモロッコ産だったと暴露されたので全部回収されてしまった)。木苺で代用しようと思ったのだけど(スーパーでhは実際、冷凍イチゴがあるべきところに冷凍木苺が置いてある)、イチゴと木苺の違いは大きくて、一回試しただけで、あ、これはダメだと思ったのだった。ついでにいえば、生クリームも、20%くらい(Mellan)のが適当で、ホイップ用の30%ではしつこすぎるのだ。コーヒー用の生クリーム=15%=ではちょっと物足りないし。

というわけで、今度街に出たらやっぱり冷凍餃子を買おうかと思うのだった。

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コメント

ボクサーというと、試合直前にはかなり無理な減量しますね。この献立、いつの時用のものかを確認しないと、もともと毎日の生活には適用しにくい、ということもありそうな?

そういう本(「餃子ダイエット」)が出ているそうで、一般向けにも応用できるものなのでしょうが。とにかく昨日餃子は買ってきたけどいつも以上に食べちゃいそうな予感も。。

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