フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(415)「押入れのちよ」 | トップページ | いろいろ(417)その後 »

2013年6月14日 (金)

いろいろ(416)良く分からないよiPhone

「緊急通話しかできません」というメッセージが頻繁に出るようになったSonyEricssonのガラケー。電池を替えるだけでは済みそうもない予感がしたので、急遽iPhone5に切り替えることにした。

電話切り替えのために電話をかけたり受けたりできなくなる期間のタイムラグが少なくなるように、現在使っている電話会社のブティックに飛び込んで、すぐ切り替えてね、と依頼。ネットで申し込む方が多分ちょっとは安くなかったのだと思うけど。それにしても切り替えのときに旧契約をチェックして「月に70クローナ=約840円=しかかけないの?!」と笑った店員、そこは笑うところではないのだよ。

で、次のお客さんも待ってたので、焦ってマニュアルどおりに説明をもんのすごい早口で行い、印刷カートリッジ切れのかすれた契約書(2年間パケット)をよこした店員に「カートリッジくらい替えなさいよ、読めないじゃん」といったら、「注文しているんだけどまだ届かないんだ」との返事。家の近くの方がよいと思ってそこにしたのだけど、やっぱ田舎の店で買うんじゃなかった。。

ま、気を取り直して、帰宅して、さー、設定してみようと思ったんだけど、Simカードを入れるところが開かない。。待ち針みたいなのがついていて、それをちっちゃな穴に突っ込めばなにか起こるらしいというイラストがSimカードのパッケージに描いてあったので、いろいろ突っ込んでみるけど反応しないので、穴をほじくったり、ツンツンしたり。。それにしても説明書がないっていうのはなんで??

しかたないからネットで検索すると、なんでもYouTubeに載ってる。(ということは、私のような人がいっぱいいるわけだ。。)穴に針を入れて強く押せばよい、ということが分かったのでその通りにしてみると、パンッと入れるところが出てくるじゃん。。

ま、それでも気を取り直して、いろいろやってみようとするんだけど、付属品はイヤホンと充電用ケーブルのみ。パソコンにつなぐためのケーブルって無いわけ?とまたネットできいてみると、Wifiか「電話」でつなぐんだって。ほほう。それも電話料金パケットの中で支払うわけね。。まあ、1ヵ月通話300時間&サーフ1Gまでタダの契約だから、いいんだけどさ、840円分しか話さない私としては。

で、面倒になってその夜は放り出して。翌朝、ネットで調べてみると、ダウンロードする一番人気のアプリは「iPhoneの使い方」なんだと。なんじゃぁ、それはっ?!それは<アプリケーション>なのかえ?
もー、やる気もうせて、とりあえず電話の受け答えだけできればよいから、、と、仕事中マナーモードにしておこうと設定を試みるも、着信音はオフできたようなんだけど、バイブレーションの音は消えないみたいで。。指が太いから動かないのかしら??そーいえば、必要な電話番号を入力するときのキーボードも小さくて打ち間違いばっかだったし。他の人は鉛筆の先のような指を持っているのか??

というわけで、iPhone5使いこなせていません(きっぱり)。私に電話をかけるときにはPCで読めるように事前にメールください。

« いろいろ(415)「押入れのちよ」 | トップページ | いろいろ(417)その後 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

スマートフォンはPCそのものだから、PCと同じ気配りが要る(ウイルスチェッカを入れるなど。AIと同じで、人間に近付いて気が利く機械位使いにくい^^;ものはない・・;)、と聞いていたので、Ton-Tonとしては今まで、知ってて知らん顔してきたのですが、そうか、「通信方法のサポート期間が終わります」的なこともあるのか・・; (OSのサポート期間が終わりますみたいに。) 

どうしても更新しないといけないなら、PC歴隠して、IT機器全然初心者です・・;、って言ってみようかな。でもそうすると、遠隔保守契約しませんか、なんて言われそうでそれもちょっとね(^^;)。

それにしても、PCの面倒さをそのまま継承しているような感じですね。そうなる理由も理解はできるのですが・・ (まともに使い方を説明した文書を作ろうとすると、分厚い文書を世界中の言葉で書くことになって割が合わない。これはPCで既にそうなっている・・;)

さて、手元の携帯(スマートフォン以前^o^)、いつまでもつのだろうか??? (業者と利用者のせめぎあい・・)

スマートフォーンにするか、この際思い切って「高齢者用ケータイ」にするか迷っていたのですが、スウェ国では後者は一社しかなくいつまで存在するかビミョーだと思ったし、切り替えに時間がかかるだろうと思ったので、その正反対の最先端機種を選んだのですが、正しい選択だったのかなぁ。。
iPhone用の分厚い取扱説明書をPCから印刷しました。おっしゃるとおり、これじゃあ、一緒に配賦することはできないなぁ、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/57590043

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(416)良く分からないよiPhone:

« いろいろ(415)「押入れのちよ」 | トップページ | いろいろ(417)その後 »