フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(402)ニンテンドーDS3Dと簿記ソフト | トップページ | いろいろ(404)「背の眼」&「骸の爪」 »

2013年4月18日 (木)

いろいろ(403)「みぞれ」&ヨーテボリ

昨日は朝3時に起きて4時13発の深夜バスに乗り、Arlanda空港7時発のヒコーキでヨーテボリにとんだ。VitalisというITと医療のコンフェランスの展示だけを見に行ったのだけど、展示はつまらなかった。同時開催の障害者ケア展(Leva&Fungera)の方が活気があった(ついでに見てきた)。

ヨーテボリは久々だったけれど、ストックホルムに比べてなんとなくぼんやりした感じだった。

待ち時間に読んだのは、重松清「みぞれ」。ちょっとした日常をいろんな題材で綴った短編集。「はごろも天女」というのが気に入った。ヒット作1発で消えていった往年の演歌歌手(当時の芸名、羽衣天女)は今では出身地の田舎町の飲み屋のおかみ。幼馴染の3人の男性が常連客として彼女を守っている。おふざけ番組のディレクターが彼女を笑い倒すために出演依頼をする。羽衣てんにょーと叫びながら風呂敷を後ろにかざして走り回るというパフォーマンスをさせて。で、しっとりと昔のヒット曲を歌った羽衣天女は最後にどたどたと走りながら「はごろも・てんにょー」と叫ぶのだった。。

展示を見るためにかなり歩いたので、一日の終わりには脚が痛くてたまらなくなった。今日は久々にマッサージに行くので治してもらおう♪

Sakuravitalis_027a

« いろいろ(402)ニンテンドーDS3Dと簿記ソフト | トップページ | いろいろ(404)「背の眼」&「骸の爪」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

バイタリス (Vitalis)って、どこかで聞いたことがあるような、と思ったら全く別物でした ・・ (^^;)。

退職してから技術情報をあさることもないので感覚が判りにくくなっていますが、ICTというと情報モデリングより通信の方が主になるので、現実的な設定を演出するのもなかなか難しいのかもしれませんね。(ありふれた未来像になりがち、というか。)

もしかしてバイ○グラと間違えたとか?
眼球の動きでPCを操作する製品なんかもあります<障害児教育等に有効
認知症患者のウオッチングとかもあるけどVitalisでは、主として情報管理やその共有なんかに重きが置かれている感じでした。

(^ω~) いや、整髪料のバイタリスです。さすがにつづり字が目の前にあれば、Vit--とBia--とは間違えない。最初はVitalisをヴィターリスと読んでいたのですが、英語読みにするとバイタリスになって、あれ (^o^?)と思った、という。

ああ、そういえば、そんな整髪料がありましたね。活性化するんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/57198073

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(403)「みぞれ」&ヨーテボリ:

« いろいろ(402)ニンテンドーDS3Dと簿記ソフト | トップページ | いろいろ(404)「背の眼」&「骸の爪」 »