フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(400)「さよならバースデー」&「噂」 | トップページ | いろいろ(402)ニンテンドーDS3Dと簿記ソフト »

2013年4月11日 (木)

いろいろ(401)「SOSの猿」

井坂幸太郎「SOSの猿」を読んだ。解説にもあったけれど<ヘンな小説>だった。他人のSOSをキャッチしてしまうエクソシストの遠藤二郎&まじめ人間の五十嵐真が平行して主人公なのだけど、そこに孫悟空が絡んできて、、という。なんか漫画(SARUという題らしい)と呼応しているそうだけど、そういうのって片方しか読めない読者には不親切だと思う。前に読んだ江国香織の「左岸」(辻なんとかさんの「右岸」と対応しているそうで)でも同じように思ったけど。

こっちに帰国してみたら寒い。それなのに花粉が舞っているようで朝はくしゃみが出るし(ウチの周りは迫力ある白樺いっぱい)。

SAL便で送った荷物がもう届いた。1週間で着くなんて航空便より早いじゃん。軽かったので他の二つは船便にしたのにこれだけSALにしたのだけど、出てきたのはスリッパとお茶ばかり。あ、浅漬けの元もいれたけど。つまり我ながらあまりワクワクしない内容。う~ん、船便が待ち遠しい。また3ヵ月かかるかな?

カオスだった家も少しずつ片付け始め、少しずつ日常に戻りつつある状況。

« いろいろ(400)「さよならバースデー」&「噂」 | トップページ | いろいろ(402)ニンテンドーDS3Dと簿記ソフト »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

「SOSの猿」の後で「SAL便」が出てきたので冗談かと思いました・・ 検索して納得、猿便ではなかった^o^。こちらも花粉がきつくなってきました。最近、涙目がきつい。

(名前をちょっと変更・・)

よりおいしそうなお名前になりましたのね。
SALと猿、気が付きませんでした(笑)。航空輸送と陸上輸送を組み合わせるものでタイミングによっては船便と同じくらいの時間がかかることもあります。船便もタイミングによって(すぐ出る船に上手く乗せられたときとか)随分違いますが。
花粉症を緩和する薬を飲み始めましたが、他の薬に比べて高価(怒)!

はは(^^;)、確かに狸汁より豚汁のほうが安心して手が出ますね。スカイツリーの近くにある、ももんじ屋という怪しげな名の店に行くと、狸汁が出るそうです。が、ネットでいろいろみていると、狸汁には一種独特の臭みがあるのだとか。ところでTon-Tonはフランス語読みなら「あなたのTon」・・ だからどうした (^O^)。

SAL便でかかる時間がばらつくのは、ここいらあたりみたいにバス・電車の便数が少ないと、乗り換えの待ち合わせ時間で到着時間がえらく違うみたいなことなのでしょうね。

そういえば、狸汁というのは聞いたことがあっても狐汁ってきいたことないですね。犬は食べても猫は食べない、ということなのかしら?(狸は犬の仲間だと思うけれど、狐は猫じゃなかったっけ?)
ようやく週末。なんかまた雪が降りそうですぅぅぅ。

お稲荷さん(稲荷神社)はあってもお狸さん(狸神社^^)は見かけないことと関係があるのかな (^^?)。

という冗談はさておき、ネットで検索遊びをすると、かなり昔はおキツネさんも食用になっていたみたいです。おキツネさんは田の堰を食い破る害獣の天敵だったようで、人間が餌付けした歴史があるようですね。狸は人と積極的には関わらなかったようなので、普通の獸の扱いで ・・ 喰われた ^^;
(キタキツネから感染するエヒノコックス肝炎と関係があるのかもしれない、というような怖い連想もある^^;。)

そういえば、動物の専門家は、猫という括りの下に犬を置いているようなので、狸も犬に属し猫に属するらしい (^^?)

当地でもここ数日、うっかり屋外で待ち合わせると寒い日が続いています。

自分でもWikiさんにきいてみましたが、狐は「猫目犬科」だとか。。うーむ、犬の先祖は猫だったのか。。狐の方が犬に似てるしねぇ。ま、狸っぽい犬もいるけど。
スウェ国では随分長い間、ペットの第一位は猫だったのですが昨年犬が猫を抜いた、という記事が出てました。確かめてないけど。
(関係ないけど)今回の日本行き、吉祥寺駅での待ち合わせが2回あったのだけど、めちゃくちゃに工事していて分かりにくくて冷や汗モノでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/57149971

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(401)「SOSの猿」:

« いろいろ(400)「さよならバースデー」&「噂」 | トップページ | いろいろ(402)ニンテンドーDS3Dと簿記ソフト »