フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(394)飛行機と地下鉄に乗ってマリメッコへ行く | トップページ | いろいろ(396)「アタマとココロの正体」&「いつも旅の中」 »

2013年3月30日 (土)

いろいろ(395)インターネットカフェでイチゴオレを飲む

新宿のインターネットカフェに出没ちう。時間調整には喫茶店よりずっと便利です。

満席のはずが運良くビジネスクラスにアップグレードできたのだけど、客もサービスも質が落ちましたねぇ<SAS

着いた成田は相変わらず蒸し暑かったけれど晩には花冷えとなって、今日は寒いくらい。毎度のことながら服が合わない。。

ヒコーキの中で読んだのは小松左京の「首都消失」。「アフリカの壁」と同じテーマというか同じ状況で、ある日突然雲の壁がどーんと落ちてきて前者では東京とその周辺がすっぽり閉じ込められちゃって、後者ではアメリカが孤立するという話。宇宙人が偵察衛星を送ってきただけという解釈が最後に出てくる。

小松左京作品は昔とても好きだったのだけど、今読むと「未来の技術の記述」がとても痛々しい。たとえば小説の中ではテレビ会議が可能になっているのに通信手段はまだファックスだったり。漫画でコンピュータや電話を描くときも問題になりますけどね<厚みのあるコンピュータとか

本日は高校時代の仲間と旧交を温める予定。ニンテンドー3DLLソフトいくつかの大人買いも終えたし、今のところ順調に予定をこなしてます。

« いろいろ(394)飛行機と地下鉄に乗ってマリメッコへ行く | トップページ | いろいろ(396)「アタマとココロの正体」&「いつも旅の中」 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おお!今、ヘルシンキのK博士も日本に戻っている最中のようです。

おおそうでしたか<K博士
フィンランドの芸者チョコ配りましたが、好評でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/57067153

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(395)インターネットカフェでイチゴオレを飲む:

« いろいろ(394)飛行機と地下鉄に乗ってマリメッコへ行く | トップページ | いろいろ(396)「アタマとココロの正体」&「いつも旅の中」 »