フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(370)「銀河鉄道の夜」 | トップページ | いろいろ(372)最後の最後とパタゴニア »

2013年1月 8日 (火)

いろいろ(371)相変わらず

新年に入ってからだんだん雪が溶けてきて良い傾向だと思っていたのに今日はまた雪。。午前中、ちょっくら買い物に走ってこようと思っていたのに出鼻をくじかれてしまった。午後には止む感じなのでちょっと待とう。

原稿は現在22/30くらい。まだ山場は残っているけど多分どうにかなりそう。それにしても参考文献が2ページに渡る(んでもってそれをノルマのページ数に入れちゃう)のは、我ながらいかがなものかと。。うろ覚えの数字を確認しようと思うときに限って、お目当てのサイトが見つからないのよね。。たとえば年金受給年齢の平均、64歳とちょっとだったと思うんだけど、そのちょっとの小数点以下が1時間以上探しても見つからない。結局「65歳には達しない」とか文章をぼかしたりして。。

今年最初の運勢占いは「忙しい年末をそのまま新年に持ち込んで気分一新できない・・」って、その通りじゃん!ま、あと1週間くらい、原稿が仕上がったら、心機一転、美しくなりませう。

Yukiyuki20130108_004a

« いろいろ(370)「銀河鉄道の夜」 | トップページ | いろいろ(372)最後の最後とパタゴニア »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

品物にしろ情報にしろ、探す時には見つからず、要らなくなったころに出てくる(^^;)というのはままあることで ・・;

それにしても、締め切りという制度、あればこそ決まった時期に仕上がるという効果はあるのではないかなどと思ったりもします。昔書いたものを整理していると、「一言で言って何」、に当たる言葉をいろいろ考える時間は取れても、いつまでたっても完成しない ・・; (付録11部のうちちょうど真ん中まで来て止まっているという状態。) 付録を書きあげて、本文を見直して、終わりになるのはいつのことやら ・・;

確かに。<締め切りが無いとなかなか完成しない
でも昔カレワラを訳していたときには、ただ単純にサクサク進んでいくのが自分で楽しかったのですけどねえぇ(遠い目)<頓挫ちう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/56497397

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(371)相変わらず:

« いろいろ(370)「銀河鉄道の夜」 | トップページ | いろいろ(372)最後の最後とパタゴニア »