フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(366)雪にうんざり | トップページ | いろいろ(368)とりあえず一本は完成 »

2012年12月24日 (月)

いろいろ(367)とうとう本気

とうとう本気になってレポート執筆中、なう。でも、Wordの基本操作で四苦八苦。

3ページ目からページを打つ方法を発見するまでに数時間かかった。最後はYouTubeに教えてもらった。でもWordのバージョンで細部が違ってていっぱい見なければならなかった。それにしてもYouTubeでそんなことができるなんていう時代になったのね。

、当局のレポートから図表を借りてきて、カメラ(はさみ)で切り取ってレポートの中に貼り付け、英語やスウェ語の説明の上に日本語を重ねようと思って、テキストをはめ込もうとすると枠がでてきてしまう現在のバージョン。。枠を消す方法を教えてもらうのにまた時間がかかって。。

中身の方で言うと、いろんな企業を(私が作った)フレームワークにはめ込む作業中なんだけど、当てにしていた企業がうまくはまらなくて、昔訪問した企業に置き換えようとしたのだけど、場所や社長さんの顔も覚えているのに、会社名が出てこなくて、これまた再発見するまでに1時間以上もかかった。。

というわけで、手をつけさえすれば一日二日でできるかも、と思っていた甘い見込みががらがらと崩壊中。。

ま、でも早く仕上げないと、次のもっともっと大変な二本目のレポートが控えてるし。ファイトですわっ。

« いろいろ(366)雪にうんざり | トップページ | いろいろ(368)とりあえず一本は完成 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

Wordは機能が多すぎて、何かしようと思ったときに目的のボタンがどこにあるか解るまで四苦八苦しますね。ページ番号にしても、打ち方が同じ部分をひと塊りにしてこれを繋いで(セクションを繋いで)、番号を打ってみたら同じ書式になってしまう。何でかな、と思ったら、フッターの所に、前のセクションと同じ方法でページを打つというスィッチがあったりして。

これも慣れるしかないのでしょう・・ ・・;

最近こちらもある文書を作っていまして・・ 前に作った研究報告があまりに拙かったので、2回改版して納得した内容で、確定版を作製中。昔作った報告書みたいに、要約を書いた本文に、付録が11個つくという。この12月末にはできている予定が、まだ半分しかできていない。

でも、書いていると、昔は(相談相手がなかったこともあって)自信が持てなかったことが、これでよかったんだ、と確信できたりもする。因果な性分ではありますが、当分の間書き物からは離れられないような予感。 (^^;)/

昨日航空便でカードを送ったので、2013年1月と書いたカードが年内に届いてしまったら御愛嬌ということで (^O^)。

目次の下に「i」とページを入れるとカッコイイかもしんない、と思うのですが、入れ方を探している暇が無いので無視することにしました。裸でかわいそう。。<目次

今年は12月22日(土)~26日(水)まで平日ナシなので郵便配達が無い、という、なんともスウェーデン的な郵便事情だったのですが、それではあまりにあまりだと考えた人がいたらしく、22日には一部配達がありました。それにしても日曜から水曜までまるっきり郵便ナシというのもすごいな、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/56381646

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(367)とうとう本気:

« いろいろ(366)雪にうんざり | トップページ | いろいろ(368)とりあえず一本は完成 »