フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(350)「贖罪」 | トップページ | いろいろ(352)眠りの森の美女 »

2012年10月27日 (土)

いろいろ(351)「日本人ごっこ」

吉岡忍「日本人ごっこ」を読んだ。タイの14歳の女の子がある日突然、自分は日本大使の娘、天皇とも関係があり、タイの王女にタイ語を習った、なんと言い出すと、周囲の人々がそれを真に受けてものすごくよく対応してくれる、という事件があった。100日後くらい(?)にばれて新聞記事になるんだけど、実害は無かった=周囲が勝手にいろいろやってあげただけ=なので、犯罪には問われなかった。吉岡氏はなんで少女がそんなことを言い出したのかを知りたくて、タイに3回も飛んだ。結局、彼はタイという国がもつ(日本に対する)文化・社会的な背景が少女を生み出したという結論に至る。

なんか不思議なドキュメント。少女は最後まで見つからないのかな?とあきらめつつ読んでいくとちゃっかり最初のショッピングセンターにいたりするし。タイの熱気の中では人々の思考法も別のルートをたどるのかな、と昔々バンコクに言ったときのことを思い出したり。

一昨日、初雪。例年より5日も早く。昨日は人に会う約束があって風邪を薬で押し付けて外出。本日は夕方、眠りの森の美女のバレエ鑑賞の予定が入っている。咳き込まないようにいっぱい雨を用意していかないと。

« いろいろ(350)「贖罪」 | トップページ | いろいろ(352)眠りの森の美女 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/55982569

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(351)「日本人ごっこ」:

« いろいろ(350)「贖罪」 | トップページ | いろいろ(352)眠りの森の美女 »