フォト
無料ブログはココログ

« いろいろ(327)「人生が深まるクラシック音楽入門」 | トップページ | いろいろ(329)日本滞在記1 »

2012年8月30日 (木)

いろいろ(328)出発

バタバタしているうちにあと3時間で日本に向けて出発。このところ日本行きがとても混んでるみたいで、本日も満席。アップグレードしてフラットシートで寝ていけないのがとっても残念。。でもまあ最初からビジネス料金払うのももったいないしねぇ。。

当地の気温、月曜は10℃。火曜は15℃。昨日は19℃。で、明朝成田に下りれば30℃。。カラダ溶けるかも。。

というわけで行ってきま~す。

« いろいろ(327)「人生が深まるクラシック音楽入門」 | トップページ | いろいろ(329)日本滞在記1 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

二本国内にいて行ってらっしゃいませ、というのも変ですね。さりとて講演関係者でもないのにお待ちしています、も変か(^^;)。

こちらでは、ここ数日経てば気温も落ち着くという予報もありますが、まだ、35度あたりです。汗が出て、干物にならないように、水分と塩分をこまめに補給しております。でも、気温が高いのは高気圧のせいで、気圧が高い結果、関東近辺だけに限ると台風が直撃することは無いのだとか。(その分、雨が減って、水不足になりかねないらしい・・ あちら立てればこちらが立たず・・ )

日本に着きました。暑いです。でも思ったよりそよ風が吹いてて日蔭ではまあ耐えられるかも。日向では溶けますです。10℃のときに荷づくりしたのでワンピースはOKだったものの上着がほぼ全滅でした。<スウェーデンの夏の上着を詰めてしまっていた<だって9月よ。いくらなんでも半そでの上着はないでしょ、と思った私がばかだった。。ま、ちぐはぐな格好でビジネスをしても許してくださることを祈って。

やっと時間をとって、地球ラジオの放送を聞きました。(PCで。)表面的に聞くと何気ない話なのですが、電話が繋いでいたそれぞれ、日本、スウェ^デン、チュニジア、の国情の違いを考えながら聞こうと思うと結構難しい話、という感じもしました。

明日あたりからお仕事モードに突入すると思いますが、有意義な交流になりますように。日本人って意外と勝負モードが好きなようなので(包丁人味平みたいに、料理も勝負事にしてしまう。)土台が違うので伝えるのが難しい話というのは、なかなか大儀とは思いますが、そこはそこ、海外歴が長いので、という口実で、言いたいことは言う (^^;)。・・言うまでもないか ・・;

はい、お仕事モードは明日からですが、日帰りで岩手県へ行ったり、都心で土砂降りの雨を眺めていたりしました。日本に慣れるまでもうちょっとかかりそうです。慣れたころに帰国ですが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561891/55540192

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(328)出発:

« いろいろ(327)「人生が深まるクラシック音楽入門」 | トップページ | いろいろ(329)日本滞在記1 »